見出し画像

NT型、合理主義者たちとの向き合い方。彼らの魅力


こんばんは。
昨日MBTI診断NT型(合理主義者)について
ザッと解説させてもらいました。


改めて記事の内容を読み返してみたところ
ほぼ皮肉祭りというか、マイナスな要素ばかり記述しているような雰囲気にみえたので、これはだめだと猛省して慌てて記事を書き足した次第であります( ;´-`;)アセアセ
(特有の自虐性が顕著に出ている気が…)

↑の記事のつづきになりますが、
今回はNT型の魅力的な部分、付き合い方に関する部分を取り上げていこうと考えています。



どこまでも合理主義?


NT型は感情に左右されない論理派で、行動パターンからしてもその傾向は強くみえがちですが実際は異なる部分も見受けられます。

素直に感動したり喜んだり感謝の気持ちも抱きます。まともな感受性はきちんと持ち合わせています。

ただ、それを上手く外側に表出することを無意識下で避けたり苦手とする人が多いだけだったりもします。
意識的に感情を表現するのを躊躇う人もいます。
ですが人間的な感情は機能しているので決してロボットなんかではありません。
優先順位の問題です。
時に感情を出す場面が必要だと判断したら、迷わず出すことも普通にあります。
常に状況を考えて立ち回っている感じです。

またNT型の人たちは自分も含めて、
人付き合いをする上で性格上なかなか周りから理解されない出来事も多く経験するため、
根底に生きづらさを抱えた人たちが散見されます。

無闇矢鱈に群れるのを避ける一匹狼でもありますが、常に一人でいたいわけでもなく、自分の中でバランスの良い社会生活と周囲からの理解を獲得したいと根っこの部分では葛藤していたりもします。
(そうでない人もいます笑)

基本的には来るもの拒まず去るもの追わずなスタンスを意識していると思いますが、その中でのコミュニティを築き上げたり維持するのを難しがったりすることが多いです。
このタイプには、知り合いは多いが腹の内を明かせる友人が少ない傾向が見られます。

要は常に孤独と戦っているんですね…

心のどこかでは人と触れ合うことや人の温かみを感じたいと願っています(それを全く必要としないタイプの人も一定数存在すると思いますが)

ネットには「怖い」「掴み取りにくい」「冷たい」「サイコパス」と書かれがちのINTP / INTJ / ENTP / ENTJ ですが、言葉が一方的に独り歩きしているだけだと私は解釈していますね。



NT型の魅力・向き合い方

そんな4タイプでも付き合う中でメリットは存在します。

この4タイプに共通して言えることは創造力、思考力、発言力、プロフェッショナルです。
普段からこれらを磨き上げているぶん、このタイプから学べることは多いです。

NT型特有の物事を考える時の組み立て方、感情と理性のバランスの取り方、知的探究心、専門性に長けた姿、筋道の通ったやり方を貫く姿勢、現状に慢心せず己を磨き上げるところは人間としてのカッコ良さを与えます。
(例外も存在します)

ENTJENTPは同じNT型の中でも弁が立つ上に底なしの知識欲、発言の説得力、ユーモアセンスなどがあります。
持ち前のリーダーシップを生かして組織の先頭に立つカリスマ性も垣間見え、非常に魅力的な起業家タイプです。
人を動かす才能が備わっているため無意識に他人へ与える影響力も大きく、わりかし友好的な性格でもあります。

その反面他人に厳しい部分が災いして多少棘のある発言が目立つこともありますが、決して悪気があってそうしているわけではないということ。
周りに似たような方がいたら「そういう性質もある人」という見方で割り切る心を持ち、一歩下がった姿勢で距離をはかるのがベストかなと感じています。
ENTJ / ENTP にも言えることですが。


INTJINTPは論理性に長けた思考、独創的なアイデア、地頭の良さなど常に冷静で理知的、分析力に長けた姿に人を惹きつける魅力が溢れています。
このタイプから学べることも多いです。
問題が起きた時の対処法を見つけるのを得意とする傾向があるので、困った際の相談役として活躍する場面もある気がします。

一方でINTJINTPはシビアな性質から掴みどころのない人として見られやすい印象。
だからこそそういうタイプの人たちが時折見せる笑顔や、自らが得た知見を楽しそうに展開する姿に稀少性を感じるのです。
一見人を寄せ付けないようにみられる彼らが自分のパーソナルスペースの一部でも踏み入れることを許可してくれたのなら、それはあなたにとっても価値のあることだと私は思います。

NT型は芯の強い人たちが多いため、密接に関わることで様々な形で刺激や何らかのプラスを生むキッカケになるやもしれません。




私自身は合理的ではありますが、完全な合理主義者かと問われたら実際のところそうでもなかったりします。

前回の記事でも書きましたが、元々はENFPで比較的理想主義思考でした。
議論も論理性も幼い頃からNT型として生きてきた人たちに比べれば大して強くないですし、
地頭もそんなに良いわけではないです。言うならば発展途上みたいな立ち位置です。
加えて、芯は強いですが強いストレスを抱えた状態では案外ブレブレだったり自分を見失いがちなときもあります。あとからそれに気付いて内省すると言う感じですかね…

周りの人たちの性格が合理的なので、今までの経験から相手の考え方に影響を受けてきた部分はかなり大きいと思います。
そしてその考え方に救われてきました。

私は自分の抱える悩みに共感は求めておらず、
寧ろ様々な解決策を見出したい方なので、何か困ったことがあったときに頼る相手は常に合理的な感性を持つ人でした。
彼らの冷静で理知的な観点から並べられる言葉はタメになりますし、吸収できるものが存分にあるので、ものすごく人として頼りになる存在です。


彼らには彼らなりの悩みを根底に抱え込んで常に戦っている、完璧主義者ゆえにできれば表向きの自分を改善していきたいと常に試行錯誤しているかもしれないと頭の片隅に入れることで、
彼らとの向き合い方や苦手意識が変わるかもしれませんね。

NT型は内に潜む知的探究心や好奇心から目を背けずにはいられない性分です。分析力も常時オンなため時には邪険な対象にみえることもありますが、それでも彼らの魅力は周りに与える影響がデカいと言えます。

頑固な性格ですが、一度自分が認めた相手への忠誠心は他のどのタイプよりも強いと思います。



表面的な付き合いならまだしも、深い関係を築き上げるにはなかなか人を選びそうな型に感じますが、NT型もちゃんとした人間なんだと受け取っていただけると、幸いです( ・ᴗ・ )

キリよく2800文字以内で終われそうなのでここら辺で語るのはやめておきます。
また何か追記できる情報が見つかり次第文字起こししようと思います。



ほなまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?