藤井風ライブ in いなご

7月3日、米子コンベンションセンターにて念願の藤井風くんのライブに行ってきました。

なんだろう、様々な演出によって風くんワールドに完全に包まれ、今まで他のアーティストのライブとは全然違った新しいあの感じ。楽しかった。

事前にTwitterで他県のライブに行かれた方の感想を見てて、不思議の国のアリスの世界だったっていうツイートがあった気がして、ほんとにそのような。

ライブセットはアットホームな空間作りで、風くんのマイペースでユーモアなMCで、普通に英語で喋り出すけど違和感なくて、ものすごくリラックス出来る空気感。この空気をほぼ一人で作れるのが本当にすごい。

ゆる過ぎて本人も米子(よなご)のことを無意識で「いなご」って言ってて、仲間の人に指摘されるまで気づいてなくて、癒された。

歌う時はバシッとスイッチ入れて風くんクオリティ。あのオンオフの入れ替えが凄くてそれにまた見応え、聞き応えがある。

演出に観客のリクエスト曲をランダムに引いて即興で弾き語るコーナーがあってこれはいわゆる寝そべりスタイルで。

今回はセカオワ、サチモス、EXILE、ジョンレノン、米米クラブなどが上がり、多種多様のリクエストにしっかり応える。

うる覚えの曲はスマホで歌詞とYouTubeで調べて即仕上げ、わからなくても出来るだけリクエストに応えたいっていう気持ちが伝わってくる。

ちなみに自分は宇多田ヒカルの「First Love」、奥さんは「君に夢中」をリクエストしたけどどちらも当たらず残念。

風くんの曲の「死ぬのがいいわ」をリクエストした女の子がいて、理由は一番好きな曲だからって言ってて風くんも「わかるわー。」って言っててファンとのコアなやりとりも印象的でした。

自分は「もうええわ」が1番好きだけど、今回は歌わなかったから次の機会に期待したいです。

本編は最初はいつもの洋楽カバーで雰囲気作って徐々に盛り上げていく。
「ガーデン」の始まりの鼻歌で一気に心を掴まれる。鳥肌たった。

弾き語り多めのセットリストだけど、爆音でちゃんと音を浴びる曲もある。「damn」がいい。これまでのまったりアットホームが一気にダンスホールへ。これほどガラッと空気が変わるものかと。痺れました。いつかお金を貯めて良いヘッドホンを買って、このdamnを爆音で聴きたいと思った。そしてまたきっとこの日を思い出す。

参加者は比率的に女性ファンが多いのは何となく予想してたけど、年齢層の幅の広さにさすが風くんって感じでした。

また次のツアーで行けると良いなぁ。最後に風くんが言ってた印象的な言葉をTweetしておられた方があったので引用させて頂き、シェアさせて頂きます。


"あなたが完璧な存在だっていうことを忘れないで。心の中で言ってみて。I am perfect。I love meって。

皆の中にそれぞれ完璧な存在がおるっていうことをわしは信じとって、苦しいことや乗り越えなきゃいけないことがあってもわしはperfectな存在がおるから大丈夫乗り越えられるはずって思って生きてきてます。

皆もそうだって信じてほしいし、まずは I love me、自分を愛してね。

自分の中を愛でいっぱいにしてあげて欲しい。それがまわりの人に滲み出ていく。まずは自分をしっかり愛してあげてください。

うまくいかんこととか失敗することもあるけど、昨日よりもちょっとでもいい人間であろうと日々ぼちぼちがんばってます。

そういう姿勢であるだけで十分だと思う。
皆も諦めずにこの長い旅路をいっしょに歩いていきましょう。"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?