見出し画像

誰か僕の兄をもらってやってください

僕には七つ上の兄がいます。

今日は兄の誕生日で、28歳になるそうです。


今日は、そんな兄について書いてみようと思います。


個人的すぎてマジでどうでもいい報告なのですが、これは空前絶後の超絶怒涛な一念発起でして、自分でも”兄について書いてみよう”なんて筆を執る(正確にはキーボードに手を置く)日は死ぬまで訪れないと思っていました。

いままで、親しい友達と話していても兄の話題になったことなんて一度もありませんでしたし、そもそも僕に兄がいたということをこの記事で初めて知る人が大半だと思います。

なぜ兄の話をしないかというと、単純に、興味がないからです。


冷たいようですが、アナタも同じ部屋で21年間一緒にいてみてください。

僕と兄は実家暮らしなので、生まれてからいままでずっと同じ部屋なのです。パーソナルなエリアなど皆無であり、家にいるときは常に視界の端に存在するのです……信じられますか?

それだけ一緒ならもうそれは仲良しじゃないか、とでもお思いでしょうか。よくそんな無神経なことが言えますね。僕と同じ立場になっても、全く同じことが言えるでしょうか。


まず、話題が合うならまだしも、全くもって噛み合わないのです。

僕は音楽とかパソコンの話、兄はアニメとか特撮の話なので、ひたすら平行線です。

そして致命的なのは、絶望的な話の詰まらなさ。

たとえ違う分野の専門同士であっても、「そんなに面白いなら僕もやってみよう」と思わせる魅力的な話術さえあれば、その壁は関係なくなるじゃないですか。

でも、兄はめちゃくちゃ自分の趣味のこと話したがる割には要領を得ず、殆ど余所からの受け売りだし、話し手だけで完結してしまっているただのマスターベーションなのです。きっしょいジョブズやでぇ……。

とにかく伝えるという行為に思いやりがなく、目的語や動詞が抜けたまま沈黙することが多くて、「~が、何だよ」とズッコケることとなり、聞き返す手間にイライラします。......まあ、そこは自分にも言えることなので改めて反省したいと思いますが。。。


また、詰まらないのに人一倍ギャグを連発する度胸だけはあって、いちいちこちらの顔色を窺ってくるので、どういう顔をしていいのか分かりません。

何かのアニメが元ネタらしく、観てないから知らねえし、思考停止してる癖に”ここで超絶面白アニメネタ引用できる自分面白い”と言わんばかりのドヤ顔が心底腹立たしいのです。


と、数年前まではことあるごとに突っかかっており、誇張でもなんでもなく人生の四分の一のストレスは兄によるものだったのですが、そんなことをしていても無駄なエネルギーを使うだけだとようやく気づき、今では聞き流しています。

聞き流していても加速していく”嫌なスピードラーニング”なのですが、アンガーマネジメントの練習には一役買ってくれています。僕専属のメンタルトレーナーと捉えるようにしてなんとか気持ちを保っています。

家族だからとても腹立たしいというか、そう書くとやっぱり仲が良いと思われそうなのが癪なのですが、あまりに書いていると怒りを通り越して哀しくなってきます。


兄はピュアなのです。まっさらなのです。

親戚以外の女性と話しているところを見たことがないのですが、街中などで僕が一緒にいると、兄としてのメンツを保ちたいのか、見よう見真似の手慣れた雰囲気を醸し出して(出来てないけど)無理して話そうと頑張っているのが見ていて痛々しすぎて、いてもたってもいられなくなります。

もう一度言いますが、28歳です。

魔法使い修行中です。きっしょいポッターやでぇ……。


また、ピュアゆえにカモなのです。

秋葉原で道に迷ったと話しかけてきた男の人を助けてあげ、そのきっかけで何度か遊びに行ったりしているという話を聞き、直観的にそれって大丈夫なのか?と本人に言わないまでも疑って様子を見ていました。

そしたら案の定、三回目ぐらいの会合で新興宗教に勧誘された、というオチでした(断ったのは偉い)。


優しいは優しいのですが、それは箸にも棒にも引っ掛からない典型的なモテない方の優しさで、それは弱さとか自信のなさの表れでしかないと僕は思っています。


とにかく、兄は28歳にもなって、まだ僕にこうやってナメられています。

いや、最近はもはやナメているというか、本人よりも危機感を抱いています。


感情ではなく冷静に危機感を抱いているからこそ、好き嫌い抜きにして、客観的に見た兄の良いところも言えます。ネガキャンばっかしてきましたが、誕生日なので、良いところも言ってあげましょう。

一つ目は、顔はそこまで悪くないということ。剃りたての青髭はかなり引くけど、ちゃんとしてれば中の上ぐらいだとは思っています。

あと、二つ目は料理がめちゃくちゃうまい。これだけは確実に言えます。本人も調理師を目指してたとのことで、料理をするのは好きみたいです。僕が唯一敬意を払っている点です。


……だから、どなたかいかがでしょうか。

兄をもらってはくれませんか。

童貞で、話詰まんなくて、人をイラつかせるプロではありますが、黙ってれば素敵な主夫です。なので、力ずくでも黙らせればモーマンタイです。

万一気になった方がいらっしゃいましたら、僕にご連絡ください。


いまこの文章を打っている間も、視界の左端にずっといます、奴が。

僕が出ていけるのなら、とっくにそうしています。僕はまだこの家でやることがあるので、残らなくてはなりません。

ただ、長男のアンタは親にいち早く孫を見せてやってくれないか。

家族それぞれを一人の人間として尊重し、真剣に考えているのです。このままでは、お互いに良くない。きっしょいカップルやでぇ……。


誰か早くこの人をどっかに連れて行ってください。ってか自分で行けや。なにを待っとんじゃ、28歳が、気持ち悪い。


どうか僕の視界から外れて、僕の知りえないこの地球のどこかで幸せに暮らしてください。そしたらたまには顔出しに行きたいな、とか思うかもしれないので。


以上、よろしくお願いします。

誕生日おめでとう。

(※更新地点で日付をまたいでしまいましたが、兄の誕生日は7/19です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?