見出し画像

B'z、歌詞も実はいいよ

はじめましてこんばんは。

タスクです。23歳です。

note始めました。

インスタからの移行と言いましょうか、、。

視覚で瞬時に情報を得られる分、あんまり自分にとって必要ない情報(いわゆる広告)の量も増えてしまい、インスタを開く回数が減ってしまったので、あえて活字で発信をしていければと、、。ゆうて写真も載せられるらしいし、何より自分の文章構成能力且つ語彙力向上の為に、、。

と思っていた矢先に、、。

素晴らしいプラットフォームだ。。。

そんな感じでインスタのふざけたキャプションやストーリーとは少し違う生真面目だけど息抜ける小噺をしていきたいなと思い、note初陣とさせて頂きます。

僕、B'zが好きなんですよ

B'zというバンドを皆さまご存知ですか。

画像1

この人たちです。

あれは恐らく2005年、、。小学校から家に帰る途中、母親が送り迎えする車で流れてたラジオで「愛のバクダン」という曲が流れたのがキッカケ。ほれ。


まぁ単純に、8歳男児が稲葉浩志の声にイかされた訳です。

でも、私の同世代である1997年生まれにはあまり馴染みが無いようで。主観ですが、「ultra soul」とか「イチブトゼンブ」とか「OCEAN」が有名どころですかね。

一応B'zヘッズを自ら謳っているからには、ニッチでコアで皆さんにとって辺鄙なB'zの世界へ誘いところなのですが、言うても上記のナンバーは名曲ですよ。異論の余地は御座いません。

ただ、やっぱりニッチでコアで辺鄙なB'zの世界にちょっぴりでイイから、先っぽだけでイイから、入れて欲しいの。

ということで、社会人8ヶ月目に突入した男性が贈る「B'zの楽曲でこの歌詞がグッサァァァァ刺さってきました」をします。

その曲は、


「「「love me,I love you」」」


まぁまずはこれを見てみてください。

サラリーマンになったというのに、このサムネと同じ事を俺はまだしてない。

矢場公園のベンチでOLが弁当しばいてるところを横目に足組んで眺めたい。

そんなことはどうでもいいんです。

歌詞が最高なんです。それではまず1番。

モヤモヤしているのがイヤならフトンを
噛んで考えて
なんかあいつに期待過剰
なんじゃないの

人の心はどうしても何か足りないけれど
そこんとこ埋めるべきなのは
恋人じゃない 親でもない ねえ、そうでしょう

love me けちってないで
ボクはきっと愛をもっと出せる
I love you おごらせてるだけじゃ
そのうち誰もいなくなるよ

なんか生きてて嫌なことの方が多いんじゃないかと思う人もいると思います。僕もそうなので。

しかもモヤモヤが風化されるまでの時間は、誰かのせいにしたくなるけど、いやー自分がもっと変わらなきゃなぁーとか考えてたら、ストレスの中身を見失いながら悶えてしまうんですよね。

生きてたりゃそりゃどうしようもないことが襲いかかってくるものだと思いますけど、周りの人に当たったりしてはいけないなぁと思わされます。

論語に「己の欲せざる所、人に施すこと勿れ」というのがありますが、まさにそれですよね。何かが上手くいかない時に、自分が慰められたい励まされたい時にこそ「なんでわかってくれないの!?」ではなく、「お前もしんどいんやなー!でも頑張ってるやん!ええやんけ!」みたいな言葉をかけられるだけで随分幸せになれるのではないかと最近は思いますね。(僕もまだまだ出来てないけど、ウチの会社はもっと出来てない先輩いるけど)

続きまして2番。

都合いいモノだけひっぱりだして
自分のウンの悪さを
そいつにべっとりなする癖 ないかい

やりたくないことばかりが次々と見つかるけれど
消去法でイケることもあるらしい
そのうちまあ、なんとかなる…ヘイ、そうだろう

love me ぴりぴりするなら
すぐにムッとするのグッと耐えて
I love you 愛をはきだして
それでもカッときたなら baby, let's dance

ここで、稲葉流のさらっと真理を伝えてくる術。

"消去法でイケることもあるらしい
そのうちまあ、なんとかなる…ヘイ、そうだろう"

振り返ると、自分ではどうしようもないことだった為、時間が解決してた、、。みたいな!結構そうなんですよね。特に恋愛がそうじゃないですか。恋人に振られた時は自己存在意義を失うほど落ち込むけど、次の恋人出来たらケロっとしてるアレ。

イライラしてもグッと耐えて踊れば良いんですよ。(これ出来るのも結構な精神的成熟が求められるけどと思うけど)

そして最後のサビ。これが一番好きです。今までの上記は全部フリみたいなもんです。

love me けちってないで
ボクはきっと愛をもっと出せる
I love you 心許して
飽きるまで抱き合ったならなおさら

Let's give It away けなしてないで
たまにゃ海も山も人も誉めろよ
なんちゅうLOVE! 自分の芯から
気持ち良くなりたけりゃ今出して

"Let's give It away けなしてないで
たまにゃ海も山も人も誉めろよ"

マジでこれ!!!俺も出来てないけど!!!

海とか山とか誉めたことないっす、、。

「悪いところに目を向けるんじゃなくて、良いところ見つけよう」という長所伸ばす意識はとても大事だと思います。人に先天的に搭載された承認欲求が満たされる事で、モチベーションとなると思うから。(僕も人間なんで、人の悪い所に目が行くこともありますが)

稀に、良いところ探すのが上手い人とかに出会うと、羨ましくなります。特に自分が好きな服屋さんの人とかそう。本質的に良い所に目を向けて適材適所な動きを期待した方がよっぽど楽しいんですよね。

この曲聴く度に大事な事を忘れていたような気がして、本当にオススメなんです。

最後ちゃんと下ネタで締めるところもね。

B'zって音楽性にフォーカスされる事が多いと思いますけど、結構良い事綴ってたりするので、聴く事あれば少しだけちょっぴりだけ気にしてくれるとB'zヘッズとしては嬉しいです。

もし聴く機会がないのであればカラオケに行きましょう(このご時世は三密がちょいと怖いので、公園で熱唱します)

完全主観押し付け日記になってしまいましたが、こんな感じでどうでもいい僕の小噺をちょいちょいうpしていきます。

次回はなんやろなぁ。好きな服屋さんの話でもしよかな。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?