見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年6月29日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンに〜そしてうつ病でニートになり、
うつ病から復活後は、バイト生活をしながら「海外で独立系音楽家として活動」を目指す還暦目前のオジさんです。
noteではバイトをしながら一人で独立系アーティストとして活動している
自称ミニマリストのオジさんの日常を日記形式でお送りしております。

今日は6月29日(土)
昨日はすごい雨でしたね。
外出時、靴がビシャビシャになってしまい、ちゃんとした長靴をワークマンで買おうかなと思っている今日この頃。
(ちなみにヘッダーのイラストは僕の作品)

昨日はバイトの合間に YouTubeチャンネル用の動画を制作。メンバーシップで先行公開しました。
ココナラからきたマスタリングの依頼も無事納品が完了。依頼者の方から高評価をもらい無事終了。
今はクライアントワークは基本しないようにしているのですが、マスタリングは楽しい作業だし、自分としては楽なので依頼を受けるようにしています。
MIXに関しては、相性というものがあるので、今は余程の事がない限り他人のMIXを請け負うことはしないんです。
これは僕が専業エンジニアではなく、ミュージシャン寄りのエンジニアのせいもあるからなんですね。
専業であれば、相性などとは言っていられず、様々なMIXをこなさないといけないんですけどね。

話変わって、今この記事はビル・ネルソンを聴きながら書いています。

なんでかというと、この記事を書く前に YouTubeのコメント返しをしていたんですが、そのコメントの中で「ビル・ネルソンのように多作で素晴らしい」みたいなコメントがあって、実は聴いた事がなかったんで今聴いてるところなんです。
いや、すごい人なんですね。ビル・ネルソンって。
彼のアンビエント作品はレベルがものすごく高くって、これは勉強になるなぁと思いながら聴いています。
色んな音楽を聴いてきたけど、まだまだ知らない素晴らしいアーティストがいてとても嬉しくなりました。
 YouTubeのコミュニティ内でみんなどんなアーティストを聴いているのか今度聞いてみようかな?

 YouTubeチャンネルの状況

現在の登録者数は6824人
毎日途切れる事なくジワジワと増えていってくれてるので、ほんと嬉しい限りです(涙
アンビエントだけでなく、アンビエントテクノ、ダークテクノ、Psychill、PsyDub、Triphop、果ては実験的な音楽などごちゃ混ぜのチャンネルなのに登録者が増えている不思議w
主にアンビエント作品を聴いて登録していくれている人が他の作品も聞いてくれているようなんですね。
みんな懐が深いなぁと変な感心をしてしまいましたw

さて、今日はバイトをこなしつつ、明日公開する動画をアップして、そして僕が推しているアーティストのMIXの作業。そして新曲作りをしていきます。
と、今日はこんな感じで。
では、また!

サポートしていただけると、とても励みになります!