見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年6月24日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンに〜そしてうつ病でニートになり、
うつ病から復活後は、バイト生活をしながら「海外で独立系音楽家として活動」を目指す還暦目前のオジさんです。
noteではバイトをしながら一人で独立系アーティストとして活動している
自称ミニマリストのオジさんの日常を日記形式でお送りしております。

今日は6月24日(月)
午前の町田は快晴。
今日は気温も上がりそう(汗

昨日はスマホで日記を書いたんですが、今日は普通にパソコンで書いております。
テキストの入力はやはりパソコンの方が早い。
スマホでのフリック入力でも割と早く打てるんだけど、それでもパソコンのキーボードでの入力の方が断然早い。
ま、時と場合により使い分けていこうと思ってます。

アート制作のお話

僕は基本音楽家ですが、実はアートも大好きで抽象的な作品をコツコツと制作していたりします。
主にデジタルで制作した作品がほとんどで、こんな作品を作ってたりします。

デザイン・アート・認知

かなり前にArtgeneというサイトで販売をしてみたんですが、全く売れずそのまま放置してました。
アートを制作しその作品を認知してもらうには、なんらかの賞の受賞経験がないと厳しい日本のアート業界。
しかもコンテストには年齢制限があったりするんで、僕のようなおじさんは蚊帳の外だったりします。
僕はおじさんになってからアート制作に目覚めた方なんで、個人でコツコツ、マイペースに発表を続けてきました。
ただ、あまりにも反応がないので、一時制作をやめていたんですが、最近制作意欲に負け、またコツコツと続けていこうと再開しました。
作品はこのnoteでも発表していますが、主にInstagramに投稿してます。

作品は「瞑想」をテーマに制作しています。
「瞑想=自分を知る作業」と僕は解釈していて、自分の潜在意識との対話をイメージして作品を制作しています。
良かったらインスタのフォローもしてもらえたら嬉しいです。

ちなみにNFTアートとして発表することも考えているんですが、いかんせん仮想通貨を持ってないと流通に乗せられない。
NFTアートを流通させる場合、イーサリアムという仮想通貨が必要となるんですが、それを購入しないといけないんで、ちょっとハードルが高い。
イーサを購入できるぐらい余裕がでたらNFTアートにチャレンジしてみようと思っております。

音楽制作のお話

現在、アンビエント音楽を中心に作品をリリースしていて、制作時はほぼプラグインのシンセで制作してます。
ハードウェアのシンセも本当は欲しいんだけれども、住宅事情的に機材は沢山置けないし、ハードウェアを増やすとミキサーやその他の機材が必要になり、配線回りも煩雑になるんで、音作りは全てプラグインシンセで賄ってます。
ハードウェアで作った音の方が本物だ!という意見もあったりするけど、僕は全く気にせずソフトウェアを使用しています。
サウンド作りにはこだわりがあるけど、最終的な音が良ければなんでもいいとタイプだし、自称ミニマリストでもあるんで、あまりものは増やしたくないというのもあります。
ただ、ギター関係では、もう少しペダルエフェクターを増やしたいなとは思ってて、というか今持ってるペダルエフェクターはゼロ。
以前は色々と持ってたけど、全て生活のために売っぱらってしまっていたのでしたw
しばらくギターでの制作はしていなかったというのもあって手放したんだけど、最近またギターでの制作をしてみたいなとという考えが沸々と湧いてきてるんで、ペダルも近いうちに何か購入するかも。
ただ、購入するにしても安いものを物色するつもりです。

YouTubeチャンネルの状況

今日のチャンネル登録者数は6726人

先週投稿した動画は2本

両方ともYouTubeポッドキャスト番組としてYouTube Musicで聴くこともできます。

この2本のシリーズは毎週定期的に公開しています。
その他、アルバムのリリースがある時は、アルバムのフル動画を。ライブやDJ MIXなどの動画もたまにアップしています。

動画にはほぼ毎日海外からのコメントがついていて、その返信は毎回必ず返してます。
発表した作品に対して反応があるというのは、本当嬉しいもんです。
以前は全く無反応だったんで、その喜びもひとしお。
メインストリームから大きく外れた活動をしてるけど、今はとても毎日が楽しいです。
このままコツコツ制作を続けていこうと思っております。

と、今日はこんな感じで。
では、また!

関連リンク


サポートしていただけると、とても励みになります!