見出し画像

瞑想トランス音楽 vol,2

YouTubeでアンビエント音楽専門のチャンネルを開設しているのですが、今回は第2弾の紹介。

瞑想やヨガ、その他精神集中の為のアンビエント音楽チャンネルなんですが、第1弾に引き続きドローン・アンビエント系のトラックとなっております。

ドローン・アンビエントって何?という人に説明すると、環境音楽としてはじまったアンビエントのサブジャンル的なもんで、通常の楽曲と違って特徴的なメロディや展開があるわけでもなく、音響的な音が全体的にフワーっと流れているだけの音楽なんです。(ちょっと乱暴な言い方だけど)

このドローン・アンビエントが瞑想やヨガなどのBGMにぴったりで、僕は精神集中する時によく聴いていたりします。

よくよく聴くと実は色んな音がなっていたりするんで、ヘッドフォンとかで聴くことをおすすめします。

制作時の話をすると、メインの楽器はKORGのwavestateというちょっと特殊なシンセを使ってます。このシンセはかなり複雑でまだ使いこなせていません(汗
基本プリセット音中心で使ってます。

DAWは普段はLogic pro Xをメインに使ってるんだけど、この時はなぜかAbleton Live 10 Liteを使いました。
以前はLiveがメインDAWだったんです。
バージョンアップのたびにお金がかかるのに嫌気がさしてLogicに乗り換えたんですが、まあどうでもいい話でしたね。

作曲時は、シンセの音色選びから入ります。音でイメージを膨らませるという感じでしょうか。
色々とサウンドを確かめながらループでトラックを重ねていって、途中各トラックの調整をしつつ全体の流れを決めて、一気にMIXするという感じです。

なので早い時は、1〜2時間で作曲からMIXまで終わっていたりします。

この楽曲も結構早かったように記憶してます。

そんなこんなで、楽曲の紹介と制作時のお話をつらつらと書き留めてみたのですが、次回以降もこんな感じで記事を書いていこうと思っております。

面白いと思っていただけたら幸いでございます。

では、また。

サポートしていただけると、とても励みになります!