見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年6月1日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンに〜そしてうつ病でニートになり、
復活後はバイト生活をしながらネット上で音楽活動をしているオジさんです。
noteではバイトをしながら一人で独立系アーティストとして活動している
自称ミニマリストのオジさんの赤裸々な日常を日記形式でお送りしております。
どうぞ、お付き合いくださいませ!

今日は6月1日(土)
6月に入りましたね。
まだ梅雨には入っていないようだけど、最近雨の日が多い。
と思ってたらこんな記事を見つけたのでXでポスト。

今年も異常気象で雨が多かったり、夏は暑く冬は厳しい寒さになりそうです。
暑がりで寒がりなわがままボディを持つ僕としては辛い(- -

久しぶりのMIXエンジニアのお話

以前、ココナラでMIXのサービスをやっていたんですが(現在は休止中)、

そこで何度もMIXの依頼をしてくれた若きアーティストがいて、荒削りながらいい曲を書くので、個人的に応援をしているんです。

ココナラで数回依頼をいただいた後、すっかり彼の音楽が気に入って、今はタダでMIXをすることにしてます。
バイトをしながら毎月精力的にライブ活動をしているので、恐らく金銭的にも厳しいだろうから、その分タダでMIXをして負担を軽減してあげたいという思いもあります。(アマチュアでのライブ活動は大変なんです)

ちなみに、現在、初見の方のMIXは引き受けない事にしてまして、ココナラも休止状態にしてます。
マスタリングのみだけなら受付中です。

ココナラなどでサービスを提供する場合、依頼者のレベルはまちまち。
それでもサービスを購入してくれた以上、求められているものを提供しなければならない。
でも、どう頑張っても元の音源に問題がある場合、大抵満足のいく仕上がりにはならず、そういった事に段々と疲れきて結局ココナラでのMIXはやめる事にしました。
リピーターの方のMIXだけは請け負うつもりなので、サービス自体は消去せず休止状態にしてあります。

YouTubeメンバーシップで新曲デモを公開

僕のYouTubeチャンネルのメンバーシップでAmbient Buddhismの新曲デモを公開しました。

今回の楽曲は、現代音楽とミニマル的な要素を取り入れた今までとはちょっと違った楽曲になってます。
リリース予定の「Ambient Buddhism 4」に収録する予定(リリース日はまだ未定)。

メンバーシップも当初は会員数ゼロだったのですが、現在は3名の方が加入してくれています。
たった3名と思われるでしょうが、僕にとっては3名も!という気持ちです。
ネット上で一人で音楽活動をしている人は星の数ほどいます。
そんな中で、一人でもファンを作ることがどれだけ大変か身にしみてわかっているからなんです。

なるべく新しいアルバムをリリースしたいので、今バイトの合間になるべく制作の時間をとって作曲活動に専念しております。

YouTubeチャンネルの状況

現在の登録者数はこんな感じ

YouTubeアナリティクスより

毎日ジワジワと増加しております(ニコリ
コメントもほぼ毎日書き込みがあるんですが、ほぼ英語圏の方。(たまに違う外国語も)
Google翻訳を使ってコメントを翻訳し、返信にはDeeplで翻訳して返信しております。(Deeplの方が精度が若干高いので)

そんなコメントの中に「レコードでの販売はしないのか?」という質問があったんですよね。
できればレコードなんかもプレスして販売できればいいんですが、なにぶん予算がないw(ネットでの収益はほぼ生活費に回ってるのでw)
しかも海外に発送するコストも含めてとなると、現在は断念せざるを得ず、コメントをしてくれた人にはごめんねしました。

ふと、考えたのですが、海外で「自由にプレスして販売していいよー、利益はいらないからその分僕の音楽を宣伝してね。」っていうスタンスも面白いかなと考えました。
問題としては、勝手に他者の名前でリリースされたりする事もありえる。
これは危険性の方が大きいかな・・・。
海外で信頼できるパートナーができれば話は別かも・・・。
ま、このアイデアはしばらく保留しときます。

と、今日はこんな感じで。(最近バイト話がないけど、そのうち)
では、また!

サポートしていただけると、とても励みになります!