見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年5月9日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンへ、うつ病でニートになって、復活後バイト生活をしながら音楽活動をしているオジさんです。
noteでは、バイトをしながら一人でクリエイターとして活動しているオジさんの赤裸々な日常を日記形式でお送りしております。どうぞ、お付き合いくださいませ!

制作のお話

今朝の町田は雨模様。昨日ほど大雨って感じじゃないけど、午後にはやみそう。
今朝は6時過ぎに起きて、しばらくコーヒーを飲んでボーッとした後に、この日記を書いてます。
noteの記事を書くときに気を使ってるポイントは見出し画像。
最初に目をひくポイントなので、一応は考えて画像を選んでます。
今回は、以前Canva ProのAIで生成したイメージ画像。
一人で頑張ってるけど、決して孤独ではなく、希望に満ちているというイメージ画像なんです。

今年はAI関連の技術が一気に次世代に突入した感じで、当初、話題に乗り遅れないように色々と情報を漁っていたのですが、そういえばAIで自分は何をしたいんだろう?と考えてしまった。
当初、アフィリエイトで稼げるかも?という思惑もあったので、AI関連のアフィリエイトブログを書いてみることも考えてたんですが、アフィリエイトブログって実は結構真剣に取り掛からないと稼げないことはわかってたんでやめました。
その分、音楽を作っていたいから。

で、結局AIを何に使っているかというと、画像生成をメインに使ってます。
主にアルバムジャケット。

Ambient Buddhism III

Canva Proは使えるフォントも豊富なんで、今では画像だけでなく、ちょっとした動画編集でも使ってます。

そういえば、一応Wordpressを使って個人ブログを運営してるんですが、そこでBGMを無料で配布してます。
そのプロモーション的な動画もCanva Proで制作しました。

※Canvaのリンクはこちら→https://www.canva.com/ja_jp/

ちなみにBGM制作は、今ちょっとお休みしてます。

YouTubeチャンネルの状況

さて、メインの活動拠点YouTubeチャンネルの状況ですが、日々少しずつ登録者が増えている状況。

先週アップした動画はアンビエントではなく、bandcampでリリースしたハードなダークテクノEPのフル動画だったんですが再生数は223回。高評価16件。
正直、アンビエント音楽で視聴数を稼いできているチャンネルなんで、ダークテクノの動画は伸びないだろうなと思ってたんで、想像よりはいい数字。

今週アップする動画をどうするかで今悩んでいて、今制作しているアンビエントの新曲をアップするかどうか思案中です。
制作過程とかはメンバーシップで先に公開するけど、一般用をどうするかいつも悩むんですよね。
今のところ、アンビエントの新曲を公開する予定でいます(変わる可能性あり)。

バイトのお話

ここから先は

584字

¥ 110

サポートしていただけると、とても励みになります!