見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年5月7日

どうも、元プロミュージシャンからサラリーマンへ、うつ病でニートになって、復活後バイト生活をしながら音楽活動をしているオジさんです。
noteでは、バイトをしながら一人でクリエイターとして活動しているオジさんの赤裸々な日常を日記形式でお送りしております。どうぞ、お付き合いくださいませ!

今日は、音楽制作とYouTubeの収益、そしてバイト生活のお話。
YouTubeの収益のお話以降は有料記事となっておりますので、ご了承くださいませ。


今日はゴールデンウィーク明けの火曜日。
都内は雨がパラパラと降っております。少し肌寒い感じ。
週末から妻の実家の猫を預かってまして、これがとても臆病な猫でずっと暗いところに篭りっぱなし。トイレにもいかないのでハラハラしてたら、昨日夜中にしっかりとうんちしてましたw

音楽制作のお話

YouTubeの他に、動画配信できるサービスとしてDailymotionとFacebookに音楽動画をアップしてみたんですが、再生数的には全然伸びてこないですね(汗

現在、Dailymotionの方には動画を3本アップしてます。

Dailymotion

今のところ、再生数が多くて8回www
YouTubeと比べてアルゴリズムがどうなってるのかわからないけど、あと数本動画をアップすれば変わってくるんだろうか?
ま、いきなりバズるということはないと思うんで、しばらく地道に続けていこうと思ってます。
基本、YouTube用に制作した動画をちょっと整えるだけなんで、そんなに手間ではないし。

そしてFacebookですが、同じく3本ほど動画をアップしてみましたが、同級生がいいねしてくれたぐらいw
こちらもしばらく続けてみないとなんとも言えない感じ。

ま、YouTubeでも最初は地道にアップし続けてやっとアルゴリズムに拾ってもらったという感じなんで、恐らく似たような感じでしょう。コツコツやっていきます。

さて、YouTubeの方ですが、登録者数が5300人にいきそうです!

今のところ一番再生数が多いのが、Ambient Buddhismのファーストアルバムの動画で20万5千回再生。高評価も9000件ついてます。

YouTubeの収益

さて、肝心のYouTubeでの収益についてですが、こんな感じ。

ここから先は

787字 / 2画像

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけると、とても励みになります!