見出し画像

統一感のある資料作成に感動。タスカルは幅広い領域の「プロ集団」

こんにちは、タスカル運営チームです😊

今回のインタビューは、プロ産業医による健康経営クラウドサービス「Dr.CHECK」や、企業向けの健康経営コンサルティングを行う「株式会社リバランス」様。

膨大な資料作成業務を日々行う中で、その一部をタスカルでサポートしています。

導入のきっかけ、率直な感想や効果などについて、お話を伺いました。

スタートアップ企業で人手も少なく、1人の社員が幅広い業務に関わっていて、大企業のように縦割りで業務を行うということが難しい状態だったそうです。
そんな中で、タスカルのサービスが非常にマッチする印象を持ち、使った分だけ費用が発生するという無駄の無い料金体系も、導入の決め手になったそうです。
資料作成業務は、かなり工数がかかっている中で、新しい人を探して雇うよりも、手放したい業務だけをスポットで外注した方が効率的だとの結論に至ったとのことでした。

タスカルを導入してみて、下記のとおり効果を感じていただいています。

当初抱えていた資料の統一感に関する課題感は、タスカルさんにお願いするようになって解消されました。
統一感が生まれたのはもちろん、資料自体の見やすさや見栄えも良くなり、社内でもとても好評です。
資料作成の際に、「無理にデザイン面まで手をかけなくて良い」と思えるので、気持ち的にも楽になりました。

また、業務を依頼する時って、相手のスキルや前提知識の有無などを考えて、依頼方法を変えたり説明を加えたりする必要がありますよね。それって、依頼する側からすると、結構工数がかかるポイントだと思うんです。
タスカルさんの場合、スキルのある方をアサインして頂けるので、一から十まで説明しなくても意図を汲み取ってもらえます。
納品物の質が高いのはもちろん、時には弊社では考えつかなかったような良いものをご提案していただけることもあります「プロだな」と思いますね。

今後は、例えば取引先企業へお渡ししているレポートのデザインや修正、定期的に発生するリサーチ業務など、資料作成以外にもお願いする業務を広げていきたいそうです。

対外的な資料を作成する際、内容は作りこめても、デザイン面のブラッシュアップや全体のトーン調整まで担当者が行うのは、あまりに工数がかかり過ぎてしまうので、そういった局面での活用は本当におすすめだと評価いただきました。

詳細はクライアントインタビューを是非ご覧ください。

▼本文はこちら


▼パワーポイント(PPT)資料作成代行サービス5選|選ぶポイントや事例も解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?