見出し画像

絵になる街、西荻窪

西荻窪という街をご存知だろうか。

東京23区の西の端、杉並区にある街で、住宅街の中に個性的な小さな店が多くある、心落ち着く街だ。
1つ隣の吉祥寺駅とは違い、人も時間もゆったりとしている気がする。

今日は、そんな西荻(西荻窪の略称)で、月に一度の「西荻手しごと市」が開かれるので遊びに行ってきた。

“西荻”の骨董通りの一角、昭和初期のレトロな『骨董建物』で、
毎月第4日曜日に開催される「西荻手しごと市」。
手づくりならではの魅力的な品々が、毎回、一堂に会します。
つくり手のセンスや技術と、訪れた人の感性が、素敵に出会う場所・・・・・・
そんなシーンにぜひ参加してみてはいかがですか?

地域の人たちが様々な手づくり品を持ち寄り、対面式で販売する催しだ。

西荻窪駅から商店街を歩くこと10分ほどのところに、会場の「井荻会館」がある。築80年を超えた、昔ながらの集会施設だ。

「井荻會館」の文字が風格を漂わせる


木の香りや質感が、なんとも懐かしい。入り口は左奥だ


「てしごろう」というたぬきのキャラクターもいる


今回の出展者の一覧

この手しごと市には、ここ最近、友人が時々出展しているので、折を見て遊びに行っている(時々やっているので、活動名はその名も『時時』)。
ポストカードや手縫いの小物など、落ち着いたトーンの作品が私好みなのだ。

黄色と緑色で、爽やかさと落ち着きを味わう

今回は、夏にピッタリのポストカードと、手編みのハンカチを購入。
昨日、携帯電話の機種変更について投稿したが、それがモスグリーンの電話機で、まさに同じ色のハンカチがあったので運命を感じてしまう(ちなみに他には白色と水色があった)。

それにしても、西荻窪という街は絵になる。
街の中に何件も古道具屋があったり、瀟洒な建物があちらこちらにあったり…。

マンションの1階が古道具屋。ここに住んだら毎日楽しいだろうな


もう営業していないと思われる理容室。赤い屋根が印象的


フォントが可愛い「メゾン内田」


メゾン内田の階段。丸っこくて茶色いのが魅力

ほんの少し歩いただけでも、こんなにおもしろい風景に出会うことができる。お店もどこも個性的で、チェーン店の方が肩身が狭そうだったりする。

皆さんのお近くの素敵な街も、ぜひ教えてください。

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。