秋本 佑(Tasuku Akimoto)

1988年生まれ。本に囲まれて暮らしています。昼の顔は会社員ライター、夜の顔は「言葉の人」。 趣味は外国語学習で、目下フランス語の勉強中です。 投稿は散文が中心。思いつくままに綴っています。 https://twitter.com/TasukuAkimoto
固定されたノート

校正とはお手紙なのかもしれない

仕事柄、日々原稿に赤字を入れている。 私の職場の場合、執筆者から送られてきたWord原稿をゲラにして、そこにこちらで赤字を入れて執筆者に送り返し、執筆者側でも修正が...

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
「こちらのアカウントでも何か書きたいな」と思いつつも、最近は主に以下のアカウントで本屋として活動しています。身辺雑記とはやや異なりますが、よろしければぜひ。

https://note.com/commorebi_books

2019.7.23(火):翻訳の方法

朝からどんよりした天気で体もどんよりで、起き上がれずに午前中は静養。なんとも悲しい状況です。

100

本屋のオープン日が8月18日(日)に決まりました

こんにちは、秋本です。 先ほど、「ことばの本屋Commorébi(こもれび)」のアカウントで以下の記事を投稿しました。 僕が店主を務める(と言ってもそんな大げさなもので...

2019.7.16(火):翻訳教育

前の週の週末にせっせと労働をしたので、この日は振替休日を取得しました。とはいえ、前日の夜から熱が出て、今ひとつ体調が良くない中での休み。実質、休養日です。 やら...

100

有料マガジンのタイトルを「朝令暮改(朝の日記)」から「本を読みながら、生きています」に変更しました。
基本的な内容はこれまでと変わらないですが、日々、ペラペラとページを捲っている本についての記述が少し増えるかもしれません。