見出し画像

ため息と天ぷら鍋

以下、昨夜寝床にてスマートフォンで書いていたものだが、気づいたらそのまま眠ってしまっていて投稿できなかったもの。

※ ※ ※

この時期エアコンを暖房運転していると、プシューと音がしてしばらく風が止まることがある。調べてみるとこれ、室外機の除霜運転の音らしい。

以前物語に仕立てていただいた腕時計くんではないが、この音、エアコンくんのため息に聞こえてしょうがない。「ふ~、寒くて嫌になっちゃうよ」ってね。

これは良いお話を思いついたと思いつつ、ためしに「エアコン ため息」でGoogle検索をしてみると、出るわ出るわ。皆さん、件の音をエアコンのため息に喩えていらっしゃる。

我が家にはもう一つ暖房器具があって、それはオイルヒーター。
オイルヒーターは実家にもあるのだが、変わり者の母はこれを(冗談で)「天ぷら鍋」と呼ぶ。スイッチを入れてしばらくすると、パチパチと油が加熱されたときの音がするのだが、それが天ぷら鍋から出る音に似ているからだ。

同じようにこれも「オイルヒーター 天ぷら鍋」検索してみると、1件だけ見つかったものの、他のものは少なくとも上位には見つからなかった。もしや、これがSEO対策というやつの第一歩…?笑

※ ※ ※

筆はここで止まっていた。さてこの後何を書こうとしたのだろうか。残念ながら思い出すことができないのだが、今日の気持ちで書き継ぐとしたらこうなる。

「早く過ごしやすい季節になってもらって、暖房器具たちを休ませてあげたいものである。」

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。