見出し画像

いつもと違う帰り道

ニュースなどで関西の台風被害の様子が伝わってきますが、皆様大丈夫でしょうか…?これから台風が通る地域の皆様も、どうぞお気をつけください。

東京は雨こそあまり降らないものの風は強く、夕方には案の定、鉄道のダイヤが乱れ始めた。私の勤め先では特に早期帰宅が奨励されることもなく、いつもより気持ち早めに職場を出た程度だったので、案の定それに巻き込まれた(会社から言われるまでもなく、さっさと帰ってしまえる人間になりたい)。

東京駅から中央線に乗ろうと思っていたのだが、運転を見合わせていたため丸ノ内線へ。普段、東京駅から丸の内線に乗ることは滅多にない。

思ったより車内は空いており、運良く空いている座席に座れた。すると、隣からふわ~んと焼き立てのパンのとても良い香りが。ちらりと見るとお隣さん、どうやらパン屋さんで食パンを買われたようだ。
「あ~良い匂いだな~」と思いながら予定していた駅で降りると、たまたまその方も同じ駅で下車。見るともなしにお持ちの紙袋を見ると、「CENTRE」という聞いたことのないパン屋さんの名前が。調べてみると、銀座に有る食パン専門店らしい(袋の印字を盗み見てしまってすみません…!)。

なんだかとても素敵なお店。今度ぜひ行ってみたい。

実は私は、小さい頃食パンが苦手だった。
実家ではどういうわけか食料品は、生活協同組合のような組織に出資して配送してもらう組合オリジナルのものを買い求めることが多かった。そこで買う食パンは、健康に配慮されたものなのか、正直子供の口には合わなかった(どう合わなかったか書きかけたが、あれがお好きな方もいらっしゃるかもしれないので、控えさせていただく)。
その影響もあってか、あまり積極的には食パンを食べてこなかった気がする。
でも、焼き立ての食パンの魅力には勝てない。特に、イギリスパンの山型の部分はたまらない。あぁ、こんな時間なのに食べたくなってきた。

いつもと違う帰り道を通ったおかげで素敵なお店を知ることができた、という他愛もない話でした。

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。