知らぬが仏

「知らぬが仏」という言葉があります。今の時代非常に貴重な言葉だと思います。             

 インターネットとスマートフォンの普及で情報はいくらでも入ってきます。それ故に、悩んだり怒ったり苦しんだりしている人が大勢います。    

 コロナウイルスに関しても色んな情報が飛び交い、人々を不安にさせ、またワクチンにも色んな情報が飛びまた、不安にさせ、と情報過多故に遅々として社会がプラスの方向に進まないというそんな気もします。  

 情報の嵐に吹かれて、自分の足元がぐらついてそこから一歩も動けないようなことでは、知らぬが仏でしょう。

 情報が少なくても私達の人生で大切なことをちゃんと理解できていればどうって事ないと思います。 

  人生で大切なことは全て仏教にあると感じています。 情報に疲れた人はお経を手にして勉強してみることをおすすめします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?