見出し画像

”ホーチミン旅行 inベトナム vol.1”

しばらく投稿をお休みしてました「たっしー」です。前回の記事を書いてから今まで色々なことがありまして…。ちょっとした組織の立ち上げに熱中しているといつの間にかこんなに時間が経っていました。(笑)


海外2カ国目「ベトナム」


この記事のタイトルにもある通り、ベトナムのホーチミンに2人の友人と行ってきました。ある1人の友人と食堂で「どっか海外行かへん?」「じゃあベトナム行こうよ」そんな会話からベトナムに行くことになりました。
「ベトナムって…何があるん。」まずはそこからでした。僕にとっては未知の国に行くのがワクワクである反面、不安も少しありました。僕のイメージではエビが有名、フォーという麺類が有名?あとはバイクがいっぱい走ってる?知識がそこまででした。

※フォー:ベトナム麺の代表で米と水を挽いてペースト上にしたもの。
(wikipediaから)

ここから見る夜景綺麗でした。(ベンタイン市場付近)


みなさんにとってベトナムとはどんなイメージですか?
まだまだ発展途上国?ちょっと汚い?バイクがたくさん走ってる?
私は実際に行って、ベトナム料理が好きになりました。

特に「フォー」です。あの麺のもっちりした感じが日本のうどんと似ていて中毒性があります。また味もあっさりしていて美味しいです。

ベトジェットでホーチミンへ。

ベトナムに行ったことのあるみなさんはご存知だと思いますが、ベトナムのLCCの航空会社です。そのベトジェットを利用して今回はホーチミンに行きました。友人が海外についてはよく知っていたのでその彼にしがみついていく形でした。

シンプルでカッコよかったです👍

乗り心地もLCCにしてはとても快適に乗れたような気がします。また関西国際空港からホーチミンのターソンニャット空港まで約6時間いかないほどです。事前にサブスクなどで映画を3本ほどダウンロードしておくといいかもしれませんね!ちなみに僕は10年ぶりくらいに「ルーキーズ」を見て機内で泣いてました(笑)

到着✈️ターソンニャット空港✈️ 

約5時間後、ベトナムに到着しました。飛行機に降りてからは入国手続きに時間がかかりました。30分くらいはかかったと思います。その後はバスを使ってホテルに向かいました。

その道中、僕は日本ではなかなか見ることのできない景色を目にしました。バイクの移動が多いとは聞いていたんですが、バイクの数が多いこと多いこと…。また隙があればバイクは車と車の間にも強行で入ってこようとします。「無茶苦茶やな…」着いてすぐにはそう思いました。

空港出た瞬間の景色が大好きです。

ちなみになんですが、ベトナムの街ではクラクションが常に鳴り響いていました。そうです。ベトナムと日本ではクラクションの用途が違うんです。日本では本当に身の危険を感じた時などに使用すると思うのですが、ベトナムでは自分の存在を知らせるためにクラクションを使用するそうです。(友達曰く…)これも文化の違いで面白いなと思いました。

遂に初「フォー」

ベトナムに到着後、初の昼ごはんは「フォー」でした。海外のフードは食あたりが多いので少し怖かったのですが、きちんとしたレストランで食べる物に関しては問題ないのかなと思いました。(水と氷には気をつけた方がいいかもしれませんが…。

「牛肉フォー」

フォーにもベトナム北部(ハノイ)と南部(ホーチミン)で味が違うらしく、今回僕が食べたのは南部のフォーです。日本の麺で言うと春雨に近いかもしれないです。冒頭でも言いましたが、本当に癖になる味なので、ベトナムに行かれた際は絶対に食べてほしいです。

最後に

久々に「note」を書いたんですが、文才がないため、日本語がスッと出てこないです。もうちょっとマシな文を書けるよう頑張ろうと思います。

ベトナム旅行に関してはもう少し話すネタがあるので、引き続き楽しみにして待っていただけると嬉しいです😁
今回も最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

最近のルーティーンでもある温かいお茶でも飲んでぐっすり寝ようと思います🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?