見出し画像

時間的視野の大事さ

時間的視野を上手く調整できているのでしょうか。
人は行動するときに無意識に時間的視野を調整して決断し行動しています。



例えば何か物を買うとき
ついその時の気分やノリみたいなものに操られてはいないでしょうか。


もし操られてしまって物をついつい買ってしまう
ようであれば、あなたは時間的視野が狭いです。


何かを決断するとき

「本当に今これが必要か?」

「今これをすることで将来の自分にどう影響するのだろうか」


こうゆうようなことを考えた上で行動している方は時間的視野が広いです。


時間的視野が広いということは調整が上手くできるということです。


今の気分だけに流されることなく、その行動をすることで将来の自分がどうなるのか、後悔しないか、今の自分と将来の自分を上手く想像できる人間は時間的視野が広い。


世の中には時間的視野の調整が上手くできていない人がたくさんいると思います。


飲酒運転をして事件を引き起こしてしまう人


コロナ禍で居酒屋やライブハウスのような密な所へ行き、コロナになってしまう人


考え方や価値観がみんな全くそれぞれ違うのは
分かっておりますが、時間的視野の調整がみんな
上手かったら、くだらない事件やニュースはなくなるのかな、なんて考えてしまいます。(感情に勝てないときは誰だってあるけどね、)


少し考えるだけでもより良い行動はできると思うんです。


僕自身も上手く調整できるようになれればとおもいます。



下手くそな文ですが、読んでくださった方々には
感謝致します。


みなさんの意見もお聞かせください
   

     ありがとうございました😊







この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?