見出し画像

ミルク

あっという間に今年も年末になってしまった。そして、この寒気。一気に冬感が感じられる季節になった。

日曜から今にかけて、一つもやる気が起きず、出かけたのはコンビニエンスストアに片栗粉を買いに出かけたのみ。
土曜日は赤坂の老舗羊羹屋さんに用事があり、わざわざ都会へ出かけたので、週末としてもう十分な達成感を得ていた。その用事がなければ私はきっと週末ずっと引きこもっていただろう。

次週の週末は私にしては忙しく、同日にお稽古と礼拝に行く。さまざまな気持ちを感じ入ることだろう。礼拝堂からでた私は泣いているかもしれない。そう思うと今週は引きこもって然るべき、(?)とも言える。

今日は、日中のウェブ会議中、忘年会の日時がセッティングされた。身内のお昼に行う忘年会なので気楽なものなのだが、宴会苦手・引きこもりな性格の私は、「忘年会」という単語を聞いた瞬間、反射で「行きたくないなあ」と思ってしまった。我ながらほんと付き合いが悪すぎる。参加する人のことは全員好きなんだけど。単に「なんとか会」が苦手なんです。

もともと暗めの性格なのに、最近の時勢や忘年会かあ、、など色々暗い気持ちになっているので、とりあえずご自愛なご飯を作ろう、と重たすぎる腰を上げてスーパーマーケットへ出かけた。

今日は鱈がお買い得だった。お鍋、ホイル焼き、、色々頭を巡ったが今日はグラタンにしよう。鱈とじゃがいものグラタン。クリーミーなものは私を少し優しい気持ちにしてくれる。今夜は白ワインを開けて、現実との境界線をアヤフヤにしよう。

牛乳をコトコト煮込む。ガーリックとタイム、ローレルの香りが部屋中を漂う。ああ料理こそご自愛だ。。

ティロン、とiPhoneが鳴る。
登山に連れてってくれる人からメッセージ。(LINEはしていないのでiMessage)

「初日の出に登山ってご興味ありますか?」

グラタン、ワイン、メッセージ。グレーの景色は、少しだけミルク色になった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?