見出し画像

徒然

実家に数日滞在し,今日我が家へ帰宅した.

帰省すると毎回思うが,実家とは昔は色々辛いこともあったけど今はいい関係ではある.特段嫌なこともない.だけど,どうしても長く滞在すると疲労がじわじわと蓄積する.お互い様だろう・・・我が家に帰りホッとした.

頻繁に私は実家に行くようにしているが,実家滞在中はお墓参りや親戚の家に行ったりし,ちょっとした非日常を味わうことができる.面倒なこと,やらなくてはいけない片付けとかもあるけれど,久しぶりの親戚の家に行ったり,故人を偲んだり,猫の骨壷を抱っこして猫に話しかけたりすることは,なんというか,日頃忘れかけている「大切なこと」にふと思考を振り戻してくれる.

日常にも人間関係にもクタクタな私は,ここではないどこか遠くに行きたくてしょうがなく.ぼやーっと長野に住む親戚を思い出し,連絡をした.「いつか遊びに行くね」と.すると,即,「来週来てよ,稲刈りだから!」と想定外のアンサーが返ってきた.紅葉の頃に,とか雪を見においでとかの展開になるかと思ったらこの展開になりびっくりした.ある意味即,夢がかなったことになる.

週末2週連続で出張だが,その合間の平日は旅先にPC持っていけばなんとかなるかもしれない.そこまでの計算ができたら,「はい,よろこんで伺います.」と二つ返事で行くことにしてしまった.

単独旅行が久しぶりすぎるし1泊ではなく3,4日.軽々しく返事はしたものの,えっと何を用意すればいいの…すっかり旅の仕方を忘れてしまっている.えっと新幹線を予約,それから…

かつては溜まったマイルで,行けるところまでの航空券だけとって香港やシンガポールを2週間旅をしたりしていた.ホテルはその日に決めた.いつも身軽で,ガイドブックも持っていない.風が吹いている方に歩き出す.なんとなく良い予感がする駅で降りる.旅に関しては計画することが苦手で運と縁に任せる.

旅慣れているはずの私が数日の旅にあたふたしている.新幹線に独りで乗ることさえ久しぶりだなんて大丈夫かな.無駄に不安なことを考える自分に気づく.

旅ってしたほうがいいね,大切ななにかを振り戻すためにも.無駄に考えたり,削ぎ落としたり.有ったものを無しにしてみたり,普段しない無理をしてみたり.あたふた考えてみたりね…これも「旅」の一部なのね.












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?