見出し画像

声とチャクラの関係

こんにちは!
だいぶ秋が深まってきしたね!
本日は「声とチャクラの関係」についてです。

チャクラとは、
ヒトの体内にあるエネルギーが出入りする渦です。
そのエネルギーの渦、チャクラの流れが整えば、悩みや不安が減り、今の自分に自信がつき、前向きな行動を取れるようになります。

逆にチャクラの流れが乱れれば、先の見えない未来への不安感、孤独感、体調不良などに陥りやすくなります。

詳しくは過去に書いたこちらをご覧下さい!


チャクラを整える方法はたくさんあります。

ヨガ、瞑想、アロマ、
スポーツや音楽など好きなことに没頭することで、楽しいエネルギーが満ち溢れ、心と体がリラックスして、結果的にチャクラが整うのです。

そんな中僕は「声」と「チャクラ」は関係しているのではないか、と考えました。声で体を共鳴させれば、チャクラの流れが良くなるのではないか?と。

そう思いとあるシャーマンにオススメのチャクラの書籍を紹介して貰い、読み漁っている内に、チャクラと母音の関係にたどり着きました。

なんと母音を発声することで、チャクラが活性されると書いてありました。

理論的な発声を理解して、チャクラの理解も深まれば、それはそれは素晴らしい、内から響く声になるんですね😃

チャクラの対応母音

第1チャクラ   O
第2チャクラ  U
第3チャクラ  A
第4チャクラ  E
第5チャクラ  I

お う あ え い  の順番に上がっていきます。

昨日ボイスヒーリングでチャクラの母音トレーニングを生徒さんにやってもらいましたが、実践後はからだがぽかぽかすると言ってました。

僕も一緒にやりましたが、
地に足がつく感じ、体の中に芯が通った感じがします。
この状態でパフォーマンスできると、とても迫力のある歌が歌えると実感しました。

実際に、京都の長尾天満宮での奉納演奏前の控え室で、1人で母音トレーニングをしてました。
そしたら神社ということもあり、波動がとても良くて、気がついたら寝てました(笑)

我ながら声も凄くでてました。泣いてくれた人もいましたから、感無量です😭

2曲目は宇宙に行ってたよ〜🚀🌏°.✧⚡︎なんて言われましたが(笑)(笑)

地に足を付けた声、ブレない歌になる方法
母音でチャクラの活性

来週のヒーリングライブで詳しく説明しますので、是非ともお越しください‼️

11/13(月) ヒーリングライブ vol.2 ~弾き語りと皆で歌う会~
〈会場〉心斎橋 FUN HOUSE
〈時間〉13時〜15時
〈料金〉¥3000 定員10名💺


ご拝読ありがとうございました。

心が震える歌声にーたせやん。音楽教室ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?