見出し画像

チャクラとは何なのか?

こんばんは!すっぴすぴです。
ボイスヒーリングをご指導させていただくにあたって、チャクラって何?という質問をよくいただくので、お答えしたいと思います⭕

ネットで調べても、要するに何なんだ〜?てなるくらい、難しいし、なんだか長い(笑)

超要約すると、
チャクラとは

「人間のエネルギーの出入り口」です⭕

大きく分けて、人間の体にはチャクラ(エネルギーの出入り口)が7つあるとされています。
下の画像の光の点が7つのチャクラの出入り口です。
↓↓↓

画像1

チャクラ(エネルギーの出入り口)は、サンスクリット語で 車輪 を意味します。
エネルギーは車輪のように、常に体の中から外へ、ぐるぐるまわっているのですね。

そして画像の一番下、肛門あたりにあるのが第1チャクラです。
そこから第2、第3チャクラと上がっていき、頭のてっぺんあたりが第7チャクラです。


それぞれ意味がありまして、

第1チャクラは「地のエネルギー」
大地の生命力を取り入れ、地に足をつけるための土台のチャクラです。
第1チャクラが少ないと、
不安、自尊心の低下、依存、ストレスで痔になったりもします。



逆に第6、第7チャクラは「宇宙のエネルギー」
スピ系の人はこのチャクラが過敏で、このチャクラが強すぎると意識が上に行きやすく、実生活でもふわふわして現実創造ができない(経済が回らなかったり、言葉だけになってしまう)ことがあります。
実は僕もそうでした。
瞑想の先生にチャクラ瞑想を習っていなかったらどうなっていたやら 💦😅


という風に、チャクラ(エネルギーの出入り口)を強めすぎも、弱めすぎも、どちらも良くないです。
バランスが大事ということです✨

ではどのようにしてチャクラをうまく活性化させるのか?

僕の経験も踏まえて、次の記事でご説明させていただきます〜✨



「継続は力なり」
ボイスヒーリングレッスンでも最初の5分は瞑想を取り入れてます⭕

興味のある方は、メッセージ待ってます✨✨
たせやん。ボイスヒーリングHP↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?