見出し画像

スクリーンx という映画体験してきた。 良い点、悪い点。

映画館で、スクリーンxという
劇場の側面にも映像が映されるスクリーンがありまして、
試しに観てきました。

スクリーンxについて
良い点、悪い点 感じることがあったので、
ここに記そうと思います。

観たタイトルは「キングダム 大将軍の帰還」
いやー面白いですよね。キングダム。
基本、原作に忠実なので、原作ファンはオチを知ってる上で観ることになるわけで、
原作知らずに映画から観るという方、ある意味、羨ましいです。

話を戻そう。

スクリーンxを採用してる映画館はかなり少なくて、自分は最近、できたばかりのゆめが丘ソラトス内109シネマのスクリーンxを観てきました。
ゆめが丘以外だと東京&神奈川県付近では、お台場まで行かなければならないたぶん。(他にもある?
スクリーンx レアなんですよね。

スクリーンxの仕様なんですが、
通常版を横に伸ばして270度投影するわけではなく、
通常版の画角に横面の映像が追加されるシーンがある感じです。
スクリーンx対応の映画は、撮影時に横に広く撮っているんですね。
横面の映像はスクリーンxでしか観れないレア映像と言っていいかもしれません。

良かった点

ひきのシーンがスクリーンxが効果的だと感じました。
戦場全体を見渡すようなシーンや、
あとアレです。アレ。
「これが将軍の見る景色です」のあのシーンなんかはとても効果的だと感じました。

通常スクリーンから切れてしまってる役者の演技が見れるのも良かったかも?飛信隊が並んでるシーンなど、通常の画角に収まっておらずセリフがないときも演技しているのがわかります。脇役を沢山観ることができます。

悪かった点

少なくともゆめが丘ソラトス内109シネマのスクリーンxは、(できたばかりの最新映画館?)IMAXや、イオンシネマのULTIRAスクリーンに比べると画質が悪い?と感じました。
プレステ5とプレステ4くらいの差ではあると思います。
例えば、ULTIRAスクリーンでは良いんだか悪いんだか 騰 副官のヅラ感が気になってしまうくらい画質が良いです。髪質までわかっちゃうんですね。良くも悪くも。
スクリーンxでは気になりませんでした。

また長い矛を横に映すシーンでは、劇場の角で矛がカクっと曲がって見えます。そうなりますよねとは思いましたが、気になるところかも。

そして、意外にも没入感がないです。
なぜなら、横面に映像が出ているとき、その分、館内が明るくなります。そのため、没入感よりも、ここが四角く囲まれた空間であることを強く認識してしまうんです。

まとめ

スクリーンxは効果的なシーンがあるものの、画質は最高レベルではないと感じました。

2度スクリーンxを観るかというと、かなり怪しい。
今ではほとんどなくなった3dメガネ
椅子が揺れる4d (これも一発ネタよね?)くらい怪しい。

ULTIRAスクリーンや、IMAXのただデカくて高画質のスクリーンがやはり安定な気がします。

結果的に自分が1番好きなスクリーンは
イオンシネマの
ULTIRAスクリーン+バイブオーディオ です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?