見出し画像

iPadmini6はエンタメ消費には最高!だけど弱点もある…

今回は2023年に購入したiPadmini6についての記事です。 1年以上愛用してみてGood/Badをまとめてみました!
先に結論としては、刺さる人には刺さる商品!気になっている方はぜひ一度購入してみるのもありだと思えるほどの素晴らしい商品です!

【Good①】サイズ感が最高

iPad mini6は8.3インチ、重量293~297gと今のiPadシリーズの中でももちろん最小・最軽量の商品です。

実はこれまでこれまで12.9インチiPadProや11インチiPadPro、第8世代iPad無印なども使ったことはありました。ただ、どれも自分にはサイズ感が大きすぎた。。。 10インチを超えるiPadは確かにノートパソコンのように使うには適しているサイズです。ただ、逆にノートパソコンをすでに持っている人には用途が被る部分が多いし、私の用途ではノートパソコンでやった方が速いことが多かった。。。例えばインスタはiPadだとアプリが最適化されてなくて使いづらかったり。。。 そして、私のタブレットの主な用途を考えたところ、家中好きなところでの気軽なエンタメ消費(アニメ・YouTube・マンガなど)がしたいことに気が付いた!となると、よりコンパクトであるiPadminiがベストだった感じです。

iPadminiだと、食器洗い中だったり、ソファーでちょっとアニメ観たい時などに大活躍!ただ、マンガは見開きは文字が小さいため、1ページずつ表示するスタイルを想定した方が良いかもです!

ちなみに、無印のショルダーバックとも相性いいです!

【Good②】普段パソコンでネットする人に最適

iPadシリーズはアプリや設定にもよりますが、ブラウザでサイトを開くとPCサイト表示になります。そのため、普段からパソコンでサイトを見ている人でも、iPadminiでもPCサイト表示なので違和感が少ないです!

私も普段はもっぱらパソコンでネットを観るので、たまにスマホでサイト見ると違和感・疲弊してしまいます。。。全画面広告や絶妙な位置に広告があるなどPCサイト表示時よりも巧になっていて。。。※広告自体はサイト運営に必要だろうから悪いわけではないです。

そんなわけで、普段からパソコンでネット見る人でも、サイトのボタンの位置が同じだったりと使いやすいのでオススメです!ただ、マウスホバー系の操作が必要なものは厳しいのと、たまにレイアウトが少しおかしくなる時もあるので、100%PCサイトと一緒というわけではないので注意!


【Bad①】TouchIDが面倒。。。

ここからは少し残念な部分についてです。 まず、TouchIDが面倒です。。。

例えば、パスワードアプリとかを開こうとした際にTouchIDが求められます。当たり前ですがその場合、わざわざ電源ボタンまで指を持っていかないといけない。。。miniとは言えタブレットなので、タブレットを左手に持ち替えて、右手の指を電源ボタンまで持っていくことになります。FaceIDなら持ち替える必要もないので楽なのですが、これには煩わしさはあります。。。

iPadmini7ではぜひFaceIDを希望!

【Bad②】スピーカーはまずまず

エンタメ消費に強いiPadminiですが、本体スピーカー自体はまずまずな印象です。 例えば動画を垂れ流しするぐらいであれば、全然問題ないです!ただ、アニメや映画を集中してみたいならイヤホン・ヘッドホンはあった方がよいです。

価格差もあるので当たり前ですが、以前持っていたiPadProとスピーカーを比較するとだいぶ音が軽いように思えます。また、iPhone15Proとも比較しても、iPhoneの方が良いかなって感じですね。。。 ただ、上記にもある通り、集中したいならイヤホン・ヘッドホン使えばよいですし、比較しなかったらそこまで気にならないかと。ですので、そういう捉え方もあるぐらいでよいかと思います!

まとめ

Good・Bad共に2つずつ書きましたが、全体的にはエンタメ消費には最高のタブレットだと思ってます! 発売が少し前ですが、動画観る・アニメ観るとかならまだ十分なスペックだと思います。ビルドクオリティーも高く、所有欲がとても満たされますね。

ただ、iPadを初めて購入する方に関しては注意が必要な気がします。。。 もう動画!マンガ!ちょっとしたネットサーフィンしかしない!ならいいかもです。そうではなくて、iPadでいろんなことしてみたい!というような場合は、やっぱり画面サイズがネックになるのでオススメできないです。。。 ちなみにすでに1台iPad持ってて、それでもiPadminiが欲しい!って人にはとても刺さる商品だと思ってます!

iPadmini7の噂もありますが、気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

オススメ商品

とてもオススメのスタンド!
縦置き・横置きもできるし、気軽に取り外しもできます。購入したらiPadminiの使用率が爆上がりした一品です

スタンドを備えたケース!
MOFTは高いって人にオススメです。ただ、経年劣化で徐々にケースが黄ばむので色付きが良いかもです。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?