見出し画像

個人事業主&地方公務員の3か年計画を立ててみた

どうも、ゆーたさです。
今年の9月から個人事業主&地方公務員の兼業を始めました。

周囲からは

「何がしたいの?」

とよく言われます。笑

なので今回はその部分に触れていきます!
前回の3か年計画を振り返りつつ新3か年計画について記載しています。


前回の3か年計画(会社辞めてから今まで)


2020年11月に新卒から約10年勤めた伊藤ハム株式会社を辞めて、それまで乗っていた、いわゆる一般的なレールを降りました。

そこから約3年間ざっくり時系列にするとこんな感じです。

伊藤ハムを辞める
   ↓
早稲田大学院で経営学を学びMBAを取得
   ↓
時代はITだと思い立ち専門学校でプログラミングを学ぶも、自身に適性がないことに気づく
   ↓
大学の教授と共同起業をするも裏切られる
   ↓
発信力をつけるためSNSの活動に力を入れる
   ↓
2023年3月にファッション事業で2度目の起業。
小さいながらも経営を実践し、課題は山積みだがなんとか事業を継続中。
   ↓
2023年9月に経営の多角化を目指して東京と広島の2拠点生活。地方公務員として就職し、不動産関連の仕事を担当中。
   ↓
今年10月の宅建試験を受験し合格。
   ↓
新3か年計画へ(今ここ)

振り返るとほぼコロナ禍の中で、いろいろあったなーって感じです。
「30歳過ぎて何やってんの」と冷たい目線で見られることも多々ありましたが、諦めずに取り組んでよかったって思います。

おかげで、充実した毎日を送っています。

新3か年計画(~2026年8月)


さて、次の3か年計画は2026年8月までの目標です。

これまで起業するためいろんなことに手を出して種まきしてました。
これからは4つの目標を掲げ、収穫するための活動にしていきたいと考えています。

ありたい姿としては、

地域で欠かせない存在で居続けること

これが目指しているところです。
そのためにやることを決めました。

3年間取り組む4本の柱について

大まかな方針を発表し、詳細はまた別の機会に書きたいと思います。

①ファッション事業経営
 現在運営しているアパレル・アクセサリー事業を成長させます!そのため事業投資します。
最終的には店舗展開を見据えて、各種SNS等の取り組みも強化し、2026年4月を目途に法人化を目指します。

②地域活性化
 広島県で活動している地域活性化に注力します。
現在は市役所で働いており、地域のこと・行政のこと地域にまつわることを現場で学びます。
特に空き家対策をメインに、先日取得した宅建士の資格を活かして取り組んで行きます。
空き家対策のロールモデルになれるように目指します。

③司法書士受験
 地域に欠かせない司法書士を目指します。
これは空き家問題にも関係するのですが、相続と不動産登記を対応することで高齢化を迎える地域に欠かせない法律のプロになります。
今回も宅建と同じくLECに申し込みました。
通信講座でスタンダードプランプラスコース(根本クラス)です。
勉強時間としては、およそ2000時間を計画しています。

④新規事業立ち上げ
 私は最終的には「衣・食・住」ライフスタイル企業を創ります。
前職の伊藤ハム時代の経験を生かした「食」、個人事業の「衣」、宅建士資格を活かして「住」、これらを複合した事業経営を目指します。
なのでこれからは地域の特産品を使った加工品などにもチャレンジしていきたいです。
そして、人々の生活を支える法律のプロとして地域に密着した司法書士として事務所開業も目指します。

やりたいことは発表しよう


以上、夢をいっぱいつらつらと書きましたが、夢を言葉にすることで目標になり、そのことで実現することに半分くらい近づくと考えています。

目標を定めることができれば、あとはそれに到達するための努力をするだけだからです。

なので目標は具体的なほど良いと思ってます。

※意外にも色々お話伺わせてもらうと、結構目標がないと言う話も聞きます

毎日いかにサボらず、周りからの言葉に惑わされず、習慣として行動できるかが勝負です!

おわりに


3年前に会社員を辞めて無職でどん底にいた私は、いまみたいな人生を送ってると想像もしていませんでした。

踏み出したからこそ新しい世界が見えてきて、新たな出会いや目標が見つかったと感じています。

もしこれを読んでいる方で、何かやりたいことが漠然とあって、でも何から手を付けて良いか分からなかったとしても、普通はそのようなものだと思います。

よく「短期間で成功しました」みたいな体験談や自己啓発本ありますが、ほんとごく一部の人の話です。

焦らずにじっくり準備していると自ずとやりたいことが見えてくるはずです。

といっても私自身まだまだ結果に満足していないので、これから約3年間じっくり頑張り結果にコミットしていきます!

それでは、また!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

よければ大人に役立つファッション情報をUPしてるInstagramも覗いてみてくださると幸いです。

フォロー・いいね めっちゃ喜びます!!

Instagramページ


noteの方もいいね・フォロー励みになります。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?