見出し画像

【リスキリング】偏差値55男が早稲田大学院の国内MBAに通った話①高校・大学時代の成績

どうも、ゆーたさと申します。
会社員として勤めながら、早稲田大学院の国内MBAに通い、現在はフリーランスとして活動している者です。

Instagramのページ↓ よければいいね・フォローいただけると嬉しいです


今回は国内有数のビジネススクールである早稲田大学大学院経営管理研究科に入学するまでの話をしたいと考えてます。

タイトルにもわかる通り、偏差値50台の人で、これから大学院受験を検討している方のお役に立てれば嬉しいです。

私の学歴について

高校時代

高校:大阪府立堺東高等学校
偏差値:55 (2022年10月時点)

出典:


大阪の公立で、私はその中で成績は真ん中ちょい下くらいでした。
総合学科という当時では特殊な学科でもあったので、苦手科目は選択しなくて良いという制度もあり、何とか赤点をま逃れていました。

高校時代サッカー部に所属しており、授業中に1~5限目までぶっ通しで寝たことあるような、運動部によくいる学生って感じで過ごしていました。

大学時代

高校:関西大学政策創造学部
偏差値:55~57.5 (2022年10月時点)

出典:


サッカー部引退したのが9月でそこから受験勉強始めて、学力不足していたので浪人生活まっしぐらでした。
ところが、記念受験として関西大学(模試E判定)の後期試験で受けたらたまたま合格。その時の倍率、なんと30倍!奇跡が起きました(笑)

そんな感じで入学したので、大学時代は下のグループの成績でした。
ただし、いかに単位を落とさないかという能力には長けていた気もするので、単位は早々に取り切って卒業は無事にできました。

偏差値55から早稲田大学院への挑戦


上記で分かる通り、私の偏差値はおそらく55くらいのレベル感であると考えられます。塾も受験前に通ってた程度で、勉強できるキャラではありませんでした。

ちなみに早稲田大学の偏差値
偏差値:67.5~70(※大学院は偏差値がないため同じ学部の商学部参考)

出典:


このような学歴で、
早稲田大学院を目指そうと思った経緯、合格するまでにしたこと、在学中・MBA修了後に感じたことに触れていきたいと思います!

それでは、また次回の記事で!

いいね・フォローいただけるとモチベーションアップにつながります!
是非とも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?