見出し画像

新NISAを機に投資始めます

どうも、ゆーたさです。
アパレルEC事業主and地方公務員をやっております!

先日、こちらの記事にてライフプランを考えると宣言しました。

一旦、その結果が出ましたので共有して行こうと思います!!

これまでのお金の使い方


これまで私の考えは

「若い時は苦労してでも経験に投資しよう」

この考えで生きてきました。

そのためご飯や飲み代にお金をよく使ってましたし、国内旅行も色々回り、海外も15か国くらい訪れ、短期留学したりスキューバダイビングの免許取ったり、大学院に通ってMBA取得、起業、その他くだらないこと含めいろんなことを経験するために、「経験に投資」をしてきました。

起業の準備資金だけは貯めていましたが、お金を増やすってことはあまり意識してきませんでした。

そういったことを繰り返していく内にいろんな人に出会い、いろんな体験をし世界観を広げた結果、最近やっとどう生きたいかが見えてきました

今後のお金の使い方


今後の考え方としては、もちろん経験を増やすことにもお金は使いますが

「やりたい事を絞り、一定額は将来への投資する」

っていう人生戦略で行こうと思っています。

なので最低限必要な生活費(3か月~半年分くらい)の現金を持っておき、それ以外は事業投資と金融投資に回します。

事業で稼いだお金は事業に再投資、生活費を除いた一定額は金融投資、時間は司法書士資格の勉強に投資します。

金融投資について


金融に関してど素人の私ですがやっと重い腰を上げ、今月12月から今まで口座開設だけしていたNISA始めました。今さら(笑)

金融投資については、友人やファイナンシャルプランナー、YOUTUBEの動画を参考に導いた結果、以下で考えています。

新NISAでインデックス商品を25年くらい運用考えています。
あと性格的に少し楽しみがあったほうが良いので、高配当や株主優待にも手出したいです。

割合で行ったら7割くらいコツコツ貯めて、3割くらいは多少リスクが高い商品に手を出していきたいなーと考えています。

円だけではなく、分散投資したいです。
これに関しては理屈は分かりますが、いまいちどうしたらいいかはわかってないです。

ですが何事もまずはやってみる、トライアンドエラーを繰り返し、徐々に修正して行こうって気持ちでいきます。

大事なのは収入と支出とバランスなのかなって思っています。
すんごい稼いでいても支出が多いと残らないし、収入が少なくても支出を抑えられれば資産は増えます。

いかに投資に回せる環境を作り出すかが大切で、そういった点を意識していきたいです。

ライフプランについていろいろ考え合う


これからは、あれもかれも面白そうだからやってみるではなく、選択と集中をしつつ、将来に向けて資産形成して行こうと思います。

というのも、事業主として生きていきたいので、退職金もないですし終身雇用の会社員ほど守られていないので、自分の身は自分で守らないといけないという危機感があります。

こういった話をOPENにしつつ、いろいろ学び軌道修正していけたらと思っています。

また、運用結果を共有出来たらと考えています。

それでは、また!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

よければ大人に役立つファッション情報をUPしてるInstagramも覗いてみてくださると幸いです。

フォロー・いいね めっちゃ喜びます!!

Instagramページ


noteの方もいいね・フォロー励みになります。
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?