札幌滞在日記六日目と七日目。

ほらー、もう、こういう感じになってきた。
六日目、つまり22日ですけど、あのー、しこたま飲みまして、寝ちゃいました。
限界が分からなくなる。おそろしい。

オフあけて22日は、みんなで千歳水族館に行きました。
オフ2日目か?
ちがいます。リサーチです。
今回のお芝居のタイトルは「鮭なら死んでるひよこたち」なんですが、千歳水族館は、めっちゃ鮭押しの水族館なのです。
千歳川という、鮭がめっちゃのぼってくる川の中の様子が観察できてしまうすごい水族館。アイヌと鮭の歴史など、これゴールデンカムイで読んだやつだ! 体験もできます。鮭の皮で作った靴のミニチュア買っちゃった~

そのあと、近くの寿司屋でランチを食っていると、神戸さんと羊屋さんがなにやら交渉。このあと神戸さんが40年前に出演した北村想作演出「寿歌Ⅱ」の映像をみんなで観れることに。最初はしぶっていた神戸さん、どのような交渉が行われていたのか……

で、その「寿歌Ⅱ」がすごかった!
役者が、なんていうの! 
うわ!文字ですごさを伝えられない!
キリスト教がモチーフになっているところなど「鮭ひよ」とも関連する部分を感じましたが、とにかく、役者ってもののすごさに圧倒されました。
あと、ワンカメとは思えないヒキとアップで、そうとうお芝居の事わかってないとこのカメラワークできんぞ、と思いました。

で、そのあとしこたまワタクシ飲みまして、日記は翌日に持ち越しとなりました。

23日は、2月の札幌公演でお世話になるコンカリーニョという劇場を見せていただき、そのあと札幌のビッグボーイことビクトリアでハンバーグを食べ、サッポロ珈琲館という最高なカフェで各々ネタ出しをして、その後、財団の方にも見てもらってのスタンダップコメディライブとなりました。

羊屋さんから、ここから毎日新ネタを作ってほしいというオーダーが俳優に渡されました。ひりひりするぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?