見出し画像

役職と役割を切り離すと世界が変わる

僕は常々思ってることが
あるのですが、、、

どうして主婦って
お料理とか洗濯を
することになってるんでしょうか?


料理が苦手な主婦のための、、、とか
手抜きレシピ、、、とか

いろいろありますが、

そもそも苦手だったり
好きではない人が

なぜやるんだろうか?と。


旦那さんが得意だったり
好きだったりすれば

お任せしたら良いですが

そうでないなら

お料理や洗濯が
得意だったり好きな人に

お仕事として
お任せすればいいのになと。


そうなっていないのは、

主婦という『役職』に
家事という『役割』が
セットされているから

だと思うんですよね。


これって、

会社とかでも同じで、

部長だから
店長だから
リーダーだから

これをやるものだ。

って感じに

『役職』と『役割』が
セットになっていませんか?


でも、

人それぞれに得意なことも
興味関心があることも違いますよね?


その結果、

メンバーの意欲を上げるのは得意、
だけど教えて育てるのは苦手。

セールス力は圧倒的に高い、
だけどチームをまとめるのは苦手。

メンバー育成は得意、
だけど事務的な作業は苦手。

なんてことが
当たり前に起こってるのかなと。

そうなると、

どんなことが起こるでしょうか?

その起こりそうなことは

===============
『役職』と『役割』を
切り離すことで解消できる
===============

かもしれません。


あなたはいま、

どんな『役職』で
どんな『役割』が

セットになっていますか?


まずは認識して、
少しずつ切り離してみると、

世界は変わってくるのでは
ないでしょうか♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?