見出し画像

想像力。

仕事を進める中だと、人と関わることがほとんどで、一人で全て完遂する仕事は、あまりないと思う。人と人とが関わって、仕事が進む。

その中で、大事なのは想像力だと最近思う。
カッコ良い言い方をすると、仮説思考とかなんだろうけど、もっとイージーな言葉だと想像力。
最近思うのは、相手の立場や、相手の考えを想像できてるか、顧客はどう思うか、どう行動するか、いろんなことを想像しながら仕事が進む。
そんな想像力が、日本人は弱いのかなと思う。それがつまり、最近のデザイン思考とかクリエイティブシンキングとか、と思っていたけど、それともちょっと違うようだ。
自分本位、会社本位じゃない、想像力をもった仕事ができる人(会社)がもっと増えるといいなと思う。もちろん自分も含めて。

もっと想像すれば、思いやりのある社会になるような気もする。

壮大な話になってしまったけども、想像力は大事です。


#日記 #エッセイ #想像力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?