ブログ再開します。

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

最後にブログを更新したのがいつなのか分からないほど久しぶりの更新となりました。

習慣化というのは本当に難しいもので、ブログを始めてからは週に1回程度の更新を守ってきたものの、一度それが途切れてしまうとそのままズルズルと尾を引いてしまって、以来ずっと投稿しなくなってしまいました。

いくら継続してきたとしても一旦それを断ち切ってしまうと、これまで積み重ねてきたものが一気に崩れ落ちる、その恐怖を身をもって感じましたね。

ブログを再開するにあたって、ブログを始めた初心に立ち換えってみました。

初投稿のブログを自分で読み返してみたところ、ブログを始めた理由として

・アウトプットを通じて自分の頭を整理すること

・発信力を身に着けたいこと

この2つを挙げていました。

ブログを始めたのが2019年の6月15日。あれから2年近い月日が経過したわけですが、この2つの目的をどこまで達成できたのかといえば、まだまだスタートしたばかり、いや、一旦休止してたのでスタートラインに戻ってしまったという感じです。

スタートラインに戻ってしまったからには、今回からブログを再開するという想いではなく、今回からブログを始めると再スタートを切るという想いで、今後は何としても継続して参ります。

今後の投稿につきましては、これまでの反省を踏まえて週に1度ではなく、最初は無理のないよう月に2回のペースで投稿したいと思います。

余裕があるときは週に1回のペースで投稿することもあるかもしれませんが、やはり何事も継続するためには最初は無理のない範囲でスタートすることが大事だと思いますので、とりあえずは月に2回の頻度で更新します。

自分のペースが掴めてきたら、月に2回から週に1回に更新頻度を上げることを考えてますが、とりあえず今は月2回からスタートします。

ブログの内容はこれまでと同様に時事ネタから最近勉強して面白いと思った話題など様々なテーマでお送りする予定です。

今後はこれまで以上に、読者の皆さまに面白いと思っていただけるブログをお届けできるよう、初心に立ち返って全力で執筆にあたって参りますので、改めて2021年のたすくの草子をよろしくお願いいたします!

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

また次回以降楽しみにお待ちください。


長谷川 輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?