見出し画像

独り言⑦やっぱりTwitter苦手だとthreadsも無理よね?登録必要なかったかなぁ?的なお話。

もう、ご存知の方もたくさんいらっしゃる
Threads(スレッズ)
こちらは米会社Meta(メタ)のサービスで、
Instagramをベースに多国語を使用でき、
気になる人や友達をフォローしたり、
投稿にコメントもできる。
ただ、ハッシュタグは
今のところ使えないようですが、
それでも、Twitterへの大きな影響を与えそうな、
対抗サービスですね。
今現在では、インドやアメリカのユーザーが多いようです。

私はTwitterが苦手でして。
何故なら、
Twitterは、
元来は「小鳥のさえずり」や「くすくす笑い」という意味のことばだが、日本では「つぶやき」と訳された。by  Google
誹謗中傷する場所ではないはず。
現在では、他人の投稿に、誹謗中傷や名誉毀損すると、訴えた側にかかるお金は
100~150万くらいが平均らしいです。
従って、訴えられた側は、最低でもその同等の金額
の請求がくるのですよ。
誹謗中傷や悪口書き込む方は、
お金持ちしかいないのだと思ってますけど。

と、そんなこんなでTwitterのイメージは悪く、
私自身不快な思いをした事もあるので、
あまり利用してません。

スレッズはどうなのか、
Twitterとの違いは何なのかと、
とても気になり
サービス開始の次の日から始めて見ました。

はじめてみると、
うーん。よく分からない。
でもやっぱりインスタに近いのかな?
なんて思っていました。

しかし、目立ったのは、
フォロワー獲得合戦!
一緒にフォロワー増やしましょう!!とか。
そういった記事ばかりが流れてきました。
しかし、
それをフォローしをしたところで、
フォロバを期待しているだけの方々ばかりの集まりでしてね。
投稿を見てくれる人は、中でも1人か2人。
ま、私の投稿はつまらない自己満でしかないものなので仕方ないですが。
このnoteにしても同じものがありますよね。
せめて、フォローするなら自分の記事を読んでもらうことが目的であってほしい。
フォロバ目的ではなくて。
フォローしている記事を全て読むのは確かに難しいのですが、
せめてフォローする時くらい、記事を読んで判断してほしいですよね。
私はフォローしてもらった時には
必ず1記事以上は拝見し、判断してから
良いねをつけて、フォロバします。
投稿や記事を見ないでフォローしたり、
フォロバする事が理解できないのです。
あくまでも個人の考えで、意見しているわけではありません。

どのSNSにもオススメに表示されるのは、
インフルエンサーたち。
私はその中から動物系をフォローして癒しを得る感じが殆どです。

スレッズも最近はだいぶ落ち着いてきて、
一緒にフォロワー増やしましょう!
的な記事も少なくなりました。
ホーム画面には、フォローしている方の投稿が流れてきたり、フォローしてない方の投稿もあったりとか。
それらを1記事1記事眺め良いね!をしても、
相手の方の良いね返しはまず無いので、
そういう所はTwitterと似てます。

結論から言うと、SNS苦手な方は、流行りに乗ってアカウント登録しなくてもいいかなぁ?
と思ってます。
私もなんか、つまらないです。
最初のドキドキ感は無くなりました。

ただ、スレッズならではのサービスが
スタートすることに
期待してます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?