#7 足るを知る

皆さんこんにちは!
私の好きな言葉に"足るを知る"という言葉があります。元々は仏教の教える考え方で、老子が広めたとされています。

この言葉が好きな理由として、私にとって物や環境は既に満たされていて、次は人に分け与えられる立場にあると自覚できたからです。
本当の解釈とは合っているか分かりませんが。

満足するまでの容量を減らす必要は全く無いと思いますが、溢れてしまうラインは自覚するべきであると考えています。
入る容量を超えてしまうとどんなに注いでも入っている量は変わらないので、相対的に満たされないと感じてしまうと思います。

とはいっても人の価値観はそれぞれで、特に若い人なんかは、チャンスや経験に関しては貪欲に満たされるまで求めるべきだとも思います。

話がまとまっていないですが、幸せであるという指標は、満足するまで求めて求めた先に人になにかできるようになったときなのかも知れません。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?