Scratchプログラミング~最初(さいしょ)の一歩(いっぽ)~

こんにちは!たるです!

早速(さっそく)プログラミングを体験(たいけん)してみましょう。

このアカウントではもっともポピュラーなプログラミング学習教材(がくしゅうきょうざい)として「Scratch」を楽(たの)しんでいければと思(おも)います。

①「Scratch」にアクセスしよう

以下(いか)のリンクをクリック!

アクセスできましたか?

②プログラム作成画面(さくせいがめん)を開(ひら)いてプログラミングしよう!

以下(いか)の手順(てじゅん)で行(おこな)ってください!

★「作(つく)ってみよう」を押(お)す

画像1

★プログラム作成画面(さくせいがめん)が開(ひら)きました!

画像2

★コードの中(なか)の「イベント」から「🏁を押(お)したら」ブロックを真ん中(まんなか)に持(も)ってくる

画像3

★コードの中の「イベント」から「10歩(ぽ)動(うご)かす」ブロックを真ん中に持ってきて「🏁を押したら」ブロックの下につける

画像4

★右側(みぎがわ)のネコがいる場所(ばしょ)の上(うえ)にあるみどりの旗(はた)🏁を押す

画像5

どうでしょうか?ネコの位置(いち)がちょっとだけずれましたよね?

このネコは今(いま)、あなたが作ったプログラムで動いたのです!

今回(こんかい)は本当(ほんとう)に一番(いちばん)最初(さいしょ)のステップを勉強(べんきょう)してもらいました!

次回(じかい)はもう少(すこ)し動(うご)きを増(ふ)やしてみましょう!

では~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?