こどものプログラミング学習が気になるけど、なかなか手が出せない保護者の皆さまへ

皆さま、初めまして。

「たる」といいます。よろしくお願いいたします。

題名にもある通り、「こどもが喜ぶ」をテーマにプログラミングを学習できる記事を上げていきます。

プログラミングが小学校の授業に導入されたのは2020年度から。コロナウィルス感染拡大の為、学校が休校になったり、オンライン授業になったりした中で、プログラミングの授業はどこまで十分に行われたのでしょうか?

また、今までプログラミングを教わってこなかった先生が教えるプログラミングの授業とはどのようなものになるのでしょうか?

プログラミングは「21世紀の英語」といわれるほど、重要かつ知識があって当たり前の分野であり、その時代を子供たちは生きていかなければなりません。

今、こどもを英語の習い事に通わせているそこのあなた!

英語と同じくらい必要になるプログラミングの学習、こどもに学ぶ機会を与えていますか?

いまや中学受験の科目にもプログラミングが導入され始めています。その数はこれからも増えていくことでしょう。ここまでを読み、プログラミング学習、必要になりそうであると少しでも感じていただけていれば幸いです。

しかし、プログラミングというものがどんなものなのか、まだまだ分からない中、決して安くない授業料を毎月毎月払い続け、教室に通わせたりするのは少し気が重いですよね。「ちゃんと理解できるのか?」「先生との相性は?」「苦手意識が芽生えたらどうしよう」色んな不安があると思います。

だからこそ、私は考えました。

「こどもが喜ぶ」プログラミング学習コンテンツを提供することで、入り口のハードルを下げるべきだと。そして何よりもこどもが

「プログラミングって楽しい!続けたい!もっとできるようになりたい!」

と思ってもらいたいと。

是非ご興味持っていただけたようであれば、別の記事をご覧ください。

よろしくお願いいたします!

※ちなみに別のプログラミング記事(本編にあたると思います^^)は基本的に漢字部分に振り仮名を振っています。お子様に見せながらプログラミングを勉強してもらって、同時に漢字の読みの練習になります!効率よく一つのことからいろいろな学びを得てもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?