見出し画像

私、イギリスの大学に進学する! 〜イギリス大学進学への道#1〜

長女(呆れるほどのポジティブなのでこのブログでは以下ポジちゃんと呼ぶ)が急に海外の大学に行きたいと言い出したのは、ちょうど一年前の今頃。

それまでは国立大学を目指したいとオープンキャンパスに行って、ほぼ第一希望を決めかけていた。交換留学の経験者が色々な質問に答えてくれて、すっかりポジはY大学に入り交換留学で最長2年の留学をする気になってた。

それから一ヶ月後。たまたま私が福岡出張があり、地方のよさを知ったら、首都圏で大学を見つけようとしていたことがとんでもなくちっぽけなことに思えてきた。

早速ポジに、関東だけじゃなく、全国に視野を広げたら?地方もいい大学がたくさんあるよ。と。

高校の先生にも同じように言われたらしくなかなかツボにはいったようなポジ。

その数日後、何か思い切ったように、吹っ切ったように、私、海外の大学にいく!日本の大学は行きたくない!と。😱😱😱

地方に視野を広げろといったのに、世界まで向けちゃったらしいポジ。さすがポジ。ポジだけにポジティブ過ぎて海をこえちゃったらしい、ポジちゃん!!

はてさて、ポジちゃんのイギリス大学進学は叶うのか?


『好き』を仕事にするために、始動し始めました。まだまだ卵にもなりかけてない構想ですが、徐々にnoteでも公開して行きます!