見出し画像

【団体紹介】都会と地方の教育格差を解消したい!

はじめまして!学生団体 タルトタタンです。
学生団体 タルトタタンでは、教育の地域格差の解消を目指して活動を行っています。

みなさんは、「田舎出身は不利だなあ……」と感じたことはありますか?

たとえば、大学受験、進学の際に 

・予備校や参考書が少ない
・受験を意識する時期が遅くなりがち……
・進学への理解が得られにくい 

などの”不利さ” ”困難さ”を感じたことのある方はいるのではないでしょうか。

また、大学進学での”不利さ” ”困難さ”だけでなく、

・周囲の大人というロールモデルの不足
・進学の意識の差

などによって、将来選択の課題が生じているようです。

スライド2

メンバーもそれぞれ、さまざまな困難さを抱えて進学をしました。

そこで私たちは、これらの課題意識をもとに、
都会と地方の教育格差を是正することを目指し、活動を行っています! 

スライド1

「自分らしく生きるための環境づくり」というミッションには、
”どんな環境に生まれても、自分がしたいと思う将来選択をしてほしい”
という想いがあります。

私たちは、大学に行くことが誰にとっても良い選択である、とは考えていません。大学進学に感じる価値は、個人によって異なると思います。
そうではなく、「目指そうとしても十分な環境がないこと」「進学が選択肢として十分に提示されていないこと」が、 弊団体にとっての課題であると考えています。

スライド3

地域格差を是正するための活動内容として、以上の3点を行っています!

今後、このnoteでは、中学生・高校生・受験生向けのコンテンツや、
地域による教育格差に関する記事を出していく予定です。
ぜひぜひチェックしてくださいね!

また、同じような課題意識を持たれている方/団体様との交流もお待ちしています。
ぜひお気軽にご連絡ください!

図1

学生団体 タルトタタン
メール:tarte.tatin.edu@gmail.com(渉外担当)
Twitter:https://twitter.com/tarte_tatin_edu
note:https://note.com/tarte_tatin_edu
代表 かめちゃん
メール:kame.tarte.tatin@gmail.com(代表直通)
Twitter:https://twitter.com/tgu_oyasumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?