見出し画像

進捗(いちご/レモン/唐辛子/パセリ/マリーゴールド)

ヘッダーは植物園のバラです。
ラ・ブロッシュだったかな?
ベージュというかアプリコットというか、アンティークカラーで可愛いバラでした。

いちご(蜜香)

さいごのひと粒

収穫が終わりました。
この子の栽培からは色々と学ぶべきところが多いですが、それはまたまとめの記事で。

にょっきり

ランナーもいちはやく出てきました。
育苗できるスペースがないのでランナーは育てません。


レモン(璃の香)

葉の色が⋯

遅れて出てきていた春芽は、夫に折られてしまいました⋯(´・ω・ `)
ときどき靴やら鞄やらを洗って干すのですが、鞄の一部が掠ったらしく⋯
本人は気づいてませんでしたが( ・᷅ὢ・᷄ )

まあ折れてしまったものは仕方がないので、このまま他の枝を大事に育てていこうと思っていた矢先、葉の色が薄くなってきてしまったのに気づきました。
この子も場所の関係で明るい日陰に置いていた時期が長かったので、日光不足かなと思います。たぶん。
蜜香の収穫が終わって場所が空いたので、急いで日当たりのいい場所に移動しました。
どうなるかな〜?


唐辛子(鷹の爪)

下の方から根が

紙を突き破って根が出てくるとのことだけど、本当に???紙は結構しっかりしてるけど⋯と半信半疑でしたが、しっかり出てきましたΣ(゚Д゚)

ぎゅうぎゅう( ˆ꒳​ˆ; )

地上部もかなり大きく育ってきました。
背丈は12〜15cmくらいです。
ちょっと早いような気もしますが、根もポットからはみ出してきたし、場所も狭くなってきたので、そろそろ定植しようかなと思います。
コンポストの土も間に合いそうですし、ひと安心です。


パセリ

完全に蕾がつきました(笑
しかも3株とも全部が薹立ちしてます。
今年の春は暖冬の影響で寒い日が続いたので、花芽スイッチ入っちゃったんでしょうね。
しょうがないので、早めに次の苗を購入して、この3株はどっかのタイミングで全部収穫しようと思います。
今日ホームセンターに行ったけど、パセリの苗はなかったんですよね〜( ˙~˙ )
先週には少しあったのを確認していたので、やはりみなさん薹立ちしちゃって、慌てて苗を購入されたのかな?
早めに確保しようと思います。


マリーゴールド(ホワイトゴールドマックス/ストロベリーブロンド)

すでにハダニがついていること以外は、特に問題もなく順調に育ってます。
この時点ではまだ、アフリカンとフレンチでそう大きな差はない感じがしますね。


おまけ

週に2度くらいの頻度でストチューもどきを散布しているのですが、いまのところニンジンにもレモンにも蝶や蛾の被害が出ていないので、効いてるのかなと思います。
ただ、ハダニだけは防げませんね⋯
アブラムシもちょっと怪しいかな〜?
なかなか難しいです(~_~;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?