タンゴ

タンゴと言えば二拍子で独特のリズムがあります.南米起源アルゼンチンタンゴのように激しいのもありますが,スペイン起源のハバネラ風のゆったりとしたタンゴがあります.Tarregaguitarは,仕事の関係から世界に仲間がいますが、その中で南米の友人からダンスの足のステップを教えてもらって,この感覚が分かりました.ウインナワルツのように優雅な三拍子とは違います.ギターは体に抱え込むようにして演奏するので体が硬くなって呼吸も含めて動作が悪くなりがちです.大体,演奏している方々を拝見しても,テクニックがあって指は動いているけど体がの動きが「停止」していることがよくあります.テクニックがあって弾けているように見えるけど目をつぶって聴くと全然歌えていないのです。動画配信でビジュアルが中心でもあります。Tarregaguitarはミドルで見た目は??ですので演奏の動画はあえて割愛します.演奏をよく聴くとフレーズ間で呼吸をしているのがお分かりかと思います.わざと入れているのではありません.演奏が良い時ほど呼吸が荒くなっています.自然に聴こえるのです,と思っているのは本人だけでしょうか?どんな楽曲でもメロディーをハミングしてみると自然にそのことに気づいてくると思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?