見出し画像

ボカ*アニとは?

十年ほど昔、tumblrでvocaloidのおすすめ曲をアップしていたのだけれど、なぜかあまり続かなかった。当時はどちらかというと自分のためのメモ書き程度しか考えていなかったからだと思う。

当時からかなり時間が経ち、状況は大分変わったなあと改めて思う。
ボカロPはアニソントラックメイカーになっていたり、米津玄師などJ-POPシーンのトップアーティストになっていたりする。
とても面白い音楽シーンになっていると思うし、自分もDJとしてそういった関連性でセットリストを組んだりして披露する機会もいただいていたりする。

vocaloidは2013年を境にムーブメントが落ちてきているような気もするが、以降も素敵な楽曲はで続けているし、DECO*27さんや40mPさんなどリリースし続けている。

ゆよゆっぺさんはDJ'TEKINA//SOMETHINGとしてダンスミュージックをリリースしたり、Heart's Cryのメンバーとして上質なアニソンを届けてくれている。

今からボカロやアニソンに触れよう!と思う人にとってそう行った流れだったり経緯なんかはよくわからないと思う。わからなくてもいい曲!好き!ってなることの方が大事だからわからなくてもいいと思う。

でもちょっと知っておくと、へえーそうなのね、みたいなものをここでは記録として残していけるといいんじゃないかなと思った。

良いvocaloid曲をアニソンとクロスオーバーさせながら見ていくことで、より好きなボカロ曲にたどり着けるだろうし。

vocaloidは主にニコニコ動画で配信されているが、現在はYoutubeだったりもする。Bandcampで配信している人も若干いるし、リミックスがたまにSoundCloudにあがってたりもする。

ただ、データが散らばっていてここを掘って行けばたどり着けるよ、というのが難しくなってきているようにも思う。

このマガジンはその足がかりにちょっとでも役に立ってもらえればいいかな、というものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?