海外渡航73日目〜ポルトガル(プライア・ダ・バーラ)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回向かったのはプライア・ダ・バーラ。
コインブラから電車とバスで約1時間30分の場所にある、ビーチです。

ここでも大西洋を見に来たわけですが、そもそもどれくらいお金を使ったのか気になりませんか?

今回もしっかりと記載していますので、ぜひご覧ください。

今回使った金額

移動費
コインブラからアベイロ 5.40€(780円)
アベイロからプライア・ダ・バーラ バス 2.45€(350円)
プライア・ダ・バーラからアベイロ バス 2.45€(350円)
アベイロからコインブラ 5.40€(780円)

計 15.70€(2270円)

食費
朝食 8€(1160円)
コーヒー 0.75€(110円)
コーヒーとお菓子 2.35€(340円)
夕食 バーガーキング 6.95€(1010円)

計 18.05€(2610円)

宿泊費 55€(7790円)

合計 88.75€(12830円)

各金額について

まず、移動費について。
前回行った「フィゲイラ・ダ・フォズ」と大体似たような距離になりますが、それでも少し高めの料金。

そもそもポルトガルの首都と繋ぐ大きな路線でもあるので、そういう意味と受け取っておきましょう。

また、今回行った「プライア・ダ・バーラ」はアベイロからバスで約40分の場所にあります。

なので、バスは高速バス並みの規模のバスを使います。
これだけの大きさのバスを使うのに片道は約400円。安いなと思いましたね。

次に食費について。
朝食と夕食をガッツリ食べるようにして、食費は3000円以内に。

とりあえず食事に拘らないなら、1日3000円くらいの予算で旅するのがいい気がしました。

旅の小話

少し怖い思いをした時の話を。
プライア・ダ・バーラの町に到着した時、周辺は深い霧で包まれてました。

歩いても歩いても先が見えない街並み。
人通りも少なかったので、本当に歩いていていいのか迷う場所でした。

その後、目的の絶景スポットへ。
なんとたどり着く先が見えていないという恐ろしいスポットに変わってました。

霧が晴れてから行こうかなと思いましたが、待っていれば帰りのバスの時間に間に合わなくなってしまう。

なので、心に遺書を残して霧の中へと進みました。

霧の中には釣り人がたくさん。
いや、地元の人強すぎる。

辿り着いた先には1つの灯台が。
その向こうには綺麗な大西洋が広がっているはずでしたが、濃霧に包まれた灯台として景色が成り立ってしまいました。

濃霧の向こうに聞こえる船の汽笛の音も、この光景では一際恐ろしい景色となりましたね。

この道から離れてしばらくすると、濃霧が晴れていき先端のゴールが見える景色へ。

こうして目で見ると近く感じましたが、濃霧の中を歩いた時には恐ろしく長く感じました。

もう目の前には濃霧の景色はなくなり、本当にあの場所へ歩いたのかも自分では分からないような感覚になりました。

一瞬見えた景色が、ここまで恐ろしく感じることがあるんだなと、思った日でした。

最後に

コインブラでの旅はこれで一区切り。
次回はいよいよポルトガルの首都へと移動します。

このヨーロッパ横断の旅もゴールは目の前。
しっかりと進んでいこうと思います。

では、今回もありがとうございました。