見出し画像

海外渡航71日目〜ポルトガル編(トマル)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回からコインブラを拠点に各街を駆け巡ります。

まず最初に向かったのは「トマル」。
丘の上に大きな修道院のある街です。

修道院も含めて、市内も散策するとどれくらいのお金がかかるのか。
ぜひ、ご覧ください。

今回使った金額

移動費
コインブラからトマル 9.70€(1370円)
トマルからコインブラ 9.70€(1370円)

計 19.40€(2740円)

食費
朝食 ウエハース2つ 2.40€(340円)
昼食 パン3つ 9.50€(1340円)
夕食 バーガーキング 6.95€(980円)

計 18.85€(2670円)

観光費 6€(850円)

洗濯費 6.40€(910円)

宿泊費 55€(7790円)

合計 105.65€(14950円)

各金額について

まず、移動費について。
コインブラからトマルまでは電車で約2時間30分。

結構長い距離を移動しますが、3000円以内で収まるのは意外でした。
フランスだと片道だけで往復分かかった覚えがありますので。

次に、食費について。
朝食が食べられなかったのがきつかったのを今でも覚えています。

その分、修道院近くのレストランで豪勢にしてしまったのは今でも後悔してたり。

旅の小話

トマルのキリスト教修道院を巡っていた時の話を。
外装はかなり古く、今でも残すのがやっとというくらいの建物でした。

ですが、院内を巡るとその考えが覆されます。
よく今までこの状態を残せたなと、かなり綺麗な状態で残っているものが多かった。

そして、何より足場。
当時の状況が分かるような通路ばかりでした。

新しく作るのも難しいですが、昔から残っているものをずっと残していくのもかなり難しいんじゃないかなと思った日でした。

最後に

今までの国では味わえなかった景色をポルトガルでも感じることができました。

それでもポルトガルのほんの一部しか味わえてません。
この先もしっかりと見ていきたいと思います。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?