見出し画像

海外渡航72日目〜ポルトガル編(フィゲイラ・ダ・フォズ)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回向かったのはポルトガルのフィゲイラ。
大西洋を一望できるリゾートスポットです。

そんなスポットではどれくらいのお金を使ったのか。
ぜひご覧ください。

今回使った金額

移動費
コインブラからフィゲイラ・ダ・フォズ駅 電車 2.80€(410円)
フィゲイラ・ダ・フォズ駅からTamargueira バス 1.45€(210円)
Tamargueiraからモンデゴ岬前 バス 1.45€(210円)
Tamargueiraからフィゲイラ・ダ・フォズ駅 バス 1.95€(280円)
フィゲイラ・ダ・フォズからコインブラ 電車 2.80€(410円)

計 10.45€(1510円)

食費
朝食 パン2つとジュース 6.35€(920円)
昼食 バーガーと水 5€(720円)
コーヒー 0.75€(110円)
夕食 バーガーキング 8.94€(1290円)
水1.5ℓ 0.65€(90円)

計 21.69€(3140円)

宿泊費 55€(7790円)

合計 87.14€(12600円)

各金額について

まずは移動費について。
コインブラから約1時間30分で行ける「フィゲイラ・ダ・フォズ」

前回よりは短時間で行けるので少し安くなるかなと思いきや。

片道約410円とかなりお値打ち。
往復で1000円以内で行けるのは非常に助かりました。

また、市内の移動も安く移動出来たのはいいですが、バスの本数がそこまで多くはありませんでした。

この本数にだいぶ色々と苦労しましたが、ここは調査不足だったという認識でいましょう。

次に、食費について。
今回は朝に余裕を持てたので、コインブラ市内で朝食を。

ただこれくらいの量で約1000円はちょっと高いな…

旅の小話

フィゲイラ・ダ・フォズでの旅では、大西洋を見ることが出来ました。

フランス以来の海で、人生初の大西洋。
本当にここまで来れたんだと、少し海を見て立ち止まってしまいました。

教科書や世界地図でよく見かけた「大西洋」という言葉。
その海を自分は目の前で見れている。

自分は幸せ者だなと感じてしまいましたね。
本に書いてある言葉や写真では満足せず、ここまで来てしまったのだから。

もしかしたら、これからの人生も小さい頃から言葉や写真で満足していた景色が観れるかもしれない。
そう思うと、もっと旅したいと思えるように。

それには知識、情報、技術など色んなものがいる。
「世界を知る」ということを、肌で感じた日でした。

最後に

旅をすればするほど、世界の広さと自分の小ささを知っていく日々。

楽しいという感覚はないですが、とにかく進めば分かるだろうという精神で進んで行きたいと思います。

今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?