見出し画像

生涯三度の引きこもり脱却、常にその足掛かりになったのは

早起き、そして筋トレ、これに尽きる。

10代、20代、30代と計10年ほどの引きこもりを経験してきたが、立ち直るための足がかりになった習慣はいつも早起きと筋トレだった。

朝5時起き。学生時代は特に早起きを意識したことはなかったが、学校に行くためにはどうしても早く起きる必要があった。そして30代。この時は意識的に早起きをするようにした。なぜなら『コーチング』の本に書いてあったから。

そして筋トレ、とゆうか体を動かす習慣。これは大き良いと思う。最初は体力が続かず、絶望感しかないがそれでも毎日儀式のように続けていけば半年過ぎた頃には必ず成果が出てくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?