見出し画像

再び学校に行くようになったのは

高校に入学してから1年半、再び学校へ行くきっかけになったのは『漫画』の存在が大きい。その漫画とは当時連載中だった『うしおととら』そして『修羅の門』の2冊だ。

『うしおととら』は確か北海道編、『修羅の門』はボクシング編だったと思う。
どちらも自分の高校生活に大きな影響を与えてくれた。特に『うしおととら』に出てくる数々の名言に出会わなければ、再び学校に行く気力さえ無かったと思う。

『修羅の門』はボクシングを知り、体を鍛えるきっかけを与えてくれた。その頃は4回戦、6回戦の言葉の意味どころか、パンチの種類さえも理解していなかった。

そのほかにもこの時代には、大概の知識は漫画から得ていたような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?