見出し画像

VUCA時代における意思決定のありかた

どうも、皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私は先日参加したHRエキスポで、複数企業の会社からいただいた珈琲を楽しんでおります。
特に法人用コーヒーマシンレンタルをしているDaiohsさんの珈琲美味しい。

さて、今回は「VUCA時代における意思決定のありかた」について書きます。

今日はこんなことを内観しておりました!

プロフィールにも記載しているのですが、

ビジネスコーチとして、「何者として、どこへ向かうか」キャリア軸を定めるセッションを提供中。

今まで、下記に当てはまる悩みを持った方(主に転職・独立を検討している30手前のビジネスマン)
・転職エージェントに相談しても、腹落ちする答えが得られない
・今の会社で働き続けることが不安
・何のために働いているか分からない
・自己分析の本を読んだけど、活かせていない

に対して、1on1セッションを通じて、「これまでとこれから」のキャリアを可視化し、行動を支援してきました。

大学生~社会人、有償無償含めて100名以上に、提供してきたのですが
多くの方に当てはまるのは「説得されたいんじゃなくて、納得したい」ということ。

頭では理解してても、腹に落ちない。腑に落ちない。経験は誰もがあると思います。

「上司の言っていること、わかるんだけどなぁ。でも、何か違和感あるんだよなぁ」
「転職エージェントの方のアドバイスも分かるし、紹介してもらった企業の為に履歴書書くけど、、、でも、何か違うんだよなぁ」といった声をたくさん聴いてきました。

この腑に落ちない感覚、すごい大事で、大体当たっている。
誰が何と言うまいが、自分の感覚が正しい。

そもそも、世間はVUCA時代で、何が正解なのか分からない。(正解を探すのが意味がない?)
そうなってくると、自分が生み出したい「価値」を考え、その価値を創造するための構想を練って、価値創造のプロセスを構築することがカギになってくると考えています。

では、自分が創造したい価値って何か?
どうすれば、価値を言語化できるのか。
それは、ヒトコトで言えば、「今、抱えている葛藤をひも解くこと。」
これに尽きると思います。

以下の図を参照。

私たちは普段、「良い悪い」の二者択一で判断する傾向があります。
なので、○○するべきだ!という、ある種の縛りを自分の中に設けている状態とも言えます。

でも、そうなってくると、本来の自分のエネルギーが活用されずに、狭い範囲でのアウトプットしか出せないというジレンマに陥ってしまいます。

私が先日書いた、こちらの記事がエネルギーのジレンマについて、具体例を出してお伝えしています。気になった方は参照して下さい。

https://note.com/taroumeki/n/n2eb9c9956df9

 で、この分離してるエネルギーを一緒にすることで、今まで考えていた思考領域・次元が変わります。
すると、自分が本当に生み出したい価値や、どんな世界を生きたいのか。
その世界を生きる人びとの暮らし、在り方が鮮明になってきます。
そうなってくると、一本の軸となる行動指針が生まれます。

で、これだけでも十分価値になり得るのですが、
このIdentityを育てるまでの支援をしたいんですね…!!

また、ここでいう支援は、私だけが支援するのではなく、コミュニティという箱を通じてやりたいと思ってます。

ここまで「自分が創造したい価値」を見つけましょう!と言っていてなんですが、これを外向けに発信するのって抵抗感ある方も少なくないと思っています。

理由としては、否定されるのが怖いから。
自分が本当に大切にしているものほど、他の人に伝えない。
仮に伝えるとしても本当の友達のみ。
など、かなり繊細に扱う領域だと思っています。

だからこそ、納得した人生を生きたいと思う方が集まるコミュニティに価値があると思っています。
学生の頃、会社員の頃含めて、自分が飛躍的に成長したなと思うのは、他者と一緒にPJをやっているときなど、誰かと一緒に時間を共にした時だったなと。

そのため、多重的に学び合える仕組みを作っていきたいし、今後の社会にはコミュニティを生み出せるオーナーが必要だと思います。

さて、これからどんどん構想していきましょ♪

では、今日はこの辺で。
皆さまの一日が有意義でありますように。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?