アーティストが逮捕された音楽は、CDを回収したり、配信停止をするべきなのか。

昨日のニュースを見てびっくりした。
「歌手、逮捕」
よく両親の車で流れていたのでそれなりに聴いていた。

このニュースを見て思ったのが、
昨年も電気グルーブが同じことになっていたので
「CD回収、音楽配信の停止』をまたするんだろうなと。

違法行為をしたことは、罪に問われるのはわかる。
しかし、楽曲自体には罪はないと思っている。
逮捕され、CDが回収され、配信停止され、楽曲の差し替え
になるのが、日本の流れ

ビートルズやストーンズも薬物を使っていたが、普通に
CDも売っているし、配信もしているし、TVで流れることだってある。
なぜか、日本のアーティストだけ消されるような気がする。

その曲をTV側に損害はないかもしれないが、
一部の人からの「逮捕された人の曲を流すな」といった
クレーム対策もあるかもしれない。よくTwitterでこういった意見を見る。

最後に、逮捕されたとしても、楽曲の販売や配信はやめなくていい。
購入されたり、サブスクで聴かれたら印税が入るからこれを
止める意味もあるかもしれないが、この印税をその人や薬物を
やめようとしている人の治療費や募金などに使えばいいと思う。


あくまで、これは自分の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?