見出し画像

【ポケモン日記#1】懐かしのゲームコーナー

はじめに

どうも、制作太郎です。

私は現在、ポケモンSVに登場する全ポケモンの色違い、全言語版を収集する企画を進行中で、その経過報告をnoteで投稿しています。

※詳細はこちらのnote記事から、関連URLは本記事の最後から

この記事では、そちらの企画とは関係のない個人的なアクティビティを(ポケモンに関係する範囲で)まとめています。

VCクリスタルのゲームコーナー

以前に購入して少しずつ進めているVCのクリスタルバージョンですが、コガネシティにゲームコーナーがあったので少し遊んでいきました。

内容はシンプルなスロットゲームで、当たるように祈りながらボタンを押すだけのミニゲームですが、多少の演出などもあって単純に面白かったです。

(コインを増やす攻略法もあるらしいけど知らん)

※すぐアタリが出て900枚ほど集まったコイン

ダイパくらいまではゲームコーナーがあった気もするのですが、作品の海外展開に向けて無くなったようですね。

昔はポケモンコンテストやら、秘密基地やら、地下通路やら……印象的なミニゲームが多くあったのですが近年では減ってきている印象です。

ポケモンSVにも"オリーブ転がし"などのミニゲームが用意されていましたが……それらをストーリー上で無理やり遊ばされるのは個人的に好みじゃないですね。

寄り道として遊べて、遊んだら少し得をする感じがミニゲームの立ち位置としては理想だと思います。

※コインと交換したケーシィと交換したワンリキーの"きんにく"

ゲームコーナーでケーシィを貰って、それをワンリキーと交換してもらって、それでノーマルタイプのジムを簡単に攻略できる……

シンプルですが、ミニゲームを遊ぶ利点がわかりやすいですよね。

こういうミニゲームは本編の息抜きに遊べるので大好きです。

"ポケまぜ"を始めた

スマートフォンアプリの「ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~」を始めました。

※私のスマホでスクショすると右のところ黒枠になる……

昔はこういった可愛い系のゲームは遊ばなかったし、ポケモン系は本編に特別なポケモンを輸送できないものは積極的に触れてこなかったんですが……

※つまみ食いとかしそう

普通に可愛くて手軽に遊べるからいいですね。

他に遊んでいるスマホアプリがポケモンGOポケマスぐらいなので、合間に少し弄るぐらいになると思います。

関連記事

前回

関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル

Twitchチャンネル

収集状況がわかるスプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?