見出し画像

【ポケモン日記#15】LEGENDS、クリアした

はじめに

どうも、制作太郎です。

私はポケモンSVに登場する全ポケモンの色違い、全言語版を収集する企画を進行中です。

※詳細はこちらのnote記事から、関連URLは本記事の最後から

この記事では、そちらの企画を含めた個人的なアクティビティを(ポケモンに関係する範囲で)まとめています。

LEGENDS、クリアした

※一応、Pokémon LEGENDS アルセウスのネタバレを含むので注意

少し前の記事で報告していたように、最近になって「Pokémon LEGENDS アルセウス」を始めたのですが……思ったより早くクリアしてしまいました。

※クリア後のお祭り一枚絵、ヒナツちゃんが可愛い

ポケモンを乱獲しているだけでレベルが上がり、トレーナー戦も少なめでサクサクと遊べたのが良かったですね。

キングを鎮める際にはアクションを求められますが、それも大して難しくないのでストーリーを進めるのに苦労するなくストレスを感じませんでした。

※きんた……マルマイン……
※超でかいクレベースくん

クリア後は後日談のようなストーリーもありましたが、調査隊ランクをココノツボシまで進めてから挑んだこともあってあまり苦労はしませんでした。

DLCだから当時は無かったはずの大大大発生のイベントをやり込んでしまったせいですね

※作業プレイが好きな私でも長いなぁと感じるくらいには大変だった

ただ、こちらのレベルが10ほど高くてもラストのウォロ戦は危なくて、適当な研究タスク消化メンバーを連れていたら負けていたかもしれません。

※ウォロさん、最初から怪しすぎて黒幕だと思っていました

あと、戦闘後に挿入されるギラティナの登場ムービーは震えましたね。

※あまりにかっこよすぎる登場シーン
※個人的にこのシーンはポケモンシリーズで一番かもしれない

ウォロのポケモンたちも強かったですが、回復をする暇も無くギラティナとの戦闘が始まるのが大変でした。

しかも攻撃技のタイプが豊富で火力が高く、ガンバリのアイテムを使っていない手持ちは一撃で持っていかれる感じでしたね。

最終的にはディアルガに種族値の暴力で耐えてもらって"ときのほうこう"を打ち込んで終わらせましたが……

※ギラティナさん最後の"ぐでーん"って姿はダサいと思います

何にしてもラスボスとの戦いで苦戦した後に真のラスボスが登場する、みたいな展開はアツいですね。

ボスとの連戦などは王道的な展開ですが、ポケモンシリーズではあまり無いので新鮮に感じました。

まあトレーナーが複数同時にポケモンを出してくるのも新鮮でしたが……

ボスとの連戦はジリ貧になりながらギリギリで勝利を掴む……というのが体験できると気持ちがいいのですが、私の手持ちのレベルが高くなっていたのが悔やまれますね。

※サブストーリーをやりすぎた

また、個人的に反省すべき点としては熱中しすぎてスクショをあんまり撮らずに進めてしまったところです……記事を書くのに困ります。

だから配信でやりたかったけどどうせ視聴者こないし

※爆笑して撮ったスクショはあるんですが

ともあれ、これからは"ひかるおまもり"を求めて研究タスクを進めていきたいですね。

現在の捕獲数は194匹ということで、大まかにあと50匹くらいは捕獲する必要があるので今週くらいには終わらせたいところ。

※思ったより捕獲が進んでいない……

関連記事

前回

関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル

Twitchチャンネル

SV収集企画の近況がわかるスプレッドシート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?