見出し画像

世界がコロナ不況へ。

世界で新型コロナウイルス感染が拡大。

世界で様々なイベント等が中止、延期。

 

これでは経済が回らない。

コロナ倒産など近直必ず頻発する。

世界で体力がある企業はどれだけあるのか???

 

私たち庶民も他人事ではない。

私もそうであるが、マイホーム、マイカーローンを抱えている。

会社が傾くと当然給料に響く可能性は高い。

 

仮に給料は会社がしっかり支払うと思われるが、賞与のウエイトはあくまでも会社の業績である。

当然個人の業績も反映されるが、会社全体に体力が無いと支払われなくなる可能性も高い。

 

そこでどう対応して行けば良いか???

長期戦になる可能性は高い。

単純である。「お金を使わない事。」

 

「お金を使わないと経済は回らない。」と私は力説している。

しかし、そんなレベルではなくなって来ている。

 

本当に必要な物だけ消費しなければならない。

真剣に節約が必要となって来ている。

 

いつまでこの状態が続くのであろうか?

お金が入って来ないのだから生活する為には体力を温存しなければならない。ようするにムダにお金を使ってはいけない。

 

国も景気対策で様々仕掛けてくる可能性は高い。

もしかしたら、消費税が減税される可能性もある。

しかし、ここでまんまと乗ってはいけない。

それは完全なバラマキだからだ。

ばらまいて消費が活性化されるのは良い事だが・・・

その結果は???その政策終了後は???

また元に戻るだけ。

 

私たちの納めた税金が単純に減税名目で一度手元に戻るが、自分たちで税金を食い潰すと同様の事だからだ。

以前のエコポイントのような未来への投資感覚での税金の使われ方ではないからだ。

 

とりあえず新型コロナウイルスとの闘いは間違いなく長期戦になる。

戦う為にも長期戦に耐えれる体力を温存するやり方、生活にしっかりシフトして行かなければ、生活が出来なくなると私は思う。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?